具体的な業務内容
【大崎】レール削正車のサービスエンジニア◆業界シェア90%/残業月20H/英語力が活かせる/教育◎
〜中途入社者全員が業界未経験/業界シェア90%企業で専門的なスキルが身につく/機械や電車、海外が好きな方歓迎/丁寧なOJT研修/年休125日・実働7.5H〜
同社は、スイスの親会社が製造する電車のレールを削り滑らかにする「レール削正車」の販売・保守・請負業務を行っております。同社にてレール削正車の定期メンテナンスや修理点検、部品の交換や組立を行っていただきます。
■職務内容
・鉄道会社(JRや私鉄)に納入する削正車の担当エンジニアとなり、導入から更新までの約15年間、一人約10車両(副担当を含む)を担当いただきます。
・メイン業務として車両の定期メンテナンス(1台につき年1〜2回)と、突発の不具合に対する修理を行っていただきます。定期メンテナンスでは、点検した上でエンジン、ポンプなどの部品交換、試運転を行っていただきます。
・新車両の整備を担当する際には、イタリアで製造された削正車を導入するため、イタリアに出張し、導入される車両の検査があります。(数年に1回程)
■英語のやりとりについて
イタリア・スイスのエンジニアと現場で協業することがあります。外国人エンジニアの指示にしたがい車両整備の対応をしていただきます。また、スイス本社へのレポート、メールを英語で作成いただきますので英語の読み書き、会話力を存分に発揮していただけます。
■入社後の流れ
1週間程度の研修後、OJTを経て約3年後に独り立ちとして車両担当となります。初めは先輩の点検に同行し、指示を受けて修理や整備を行っていただきます。全員が業界未経験で、自動車整備、産業機器、船舶、工場機械の整備等のご経験を活かして活躍しています。
■組織・働き方
・現在13名(部長、課長、メンバー:30〜40代中心※男性のみ)在籍しております。10年間で離職者は1名と定着率も抜群です。
・お客様の車両基地で作業するため、日中のメンテナンスが主です。月に1回程度、夜間の試運転が発生する場合があります。また夜間の問い合わせについて年に数回発生する場合がありますが、対応は翌朝となります。
・長期出張の場合は、週末に自宅に帰れるような配慮もあります。子育て中の方も多く在籍しており家庭と出張のバランスを取りながら活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等