具体的な業務内容
機能性表示食品SR作成統括者(課長補佐〜課長クラス)◆通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス
【在宅勤務制度(週2日まで)/フレックス/福利厚生◎/実働7h/働きやすい環境/会員数1,600万人超(2024年11月時点)】
■業務内容:
1)機能性表示食品における届出済みのSRの点検〜再届出
2)新規届出におけるSR並びに他項目の作成
3)(可能であれば)届出に関連する、もしくはエビデンス確保のための臨床試験の実施、並びに結果の論文化
※なお、上記業務は中心的なものであり、ヒト試験の計画や実施、科学的な情報の収集と共有、サプリメントや食品開発業務等々を担当頂く場合もあります。
※3〜4名程度のメンバーを率いて頂く予定です。
■入社後どのような業務から担当する予定か:
現在進行中の既存SRの見直しと再届出の実施、また新規届出の書類作成等から業務にあたって頂く予定です。
またエビデンス取得目的でのヒト試験も実施中であり、そちらへの参画も検討しております。
■このポジションの仕事の厳しさや難しいと感じる点:
流れとしては、1.表示しようとする機能に対し確認すべきポイントを明確化し、2.同内容に基づいて論文検索の方法を設定、3.抽出された論文につきエビデンスの確からしさや論文としての瑕疵の有無等を明確化、4.結果を踏まえて表示しようとする機能の妥当性をあらためて論述、というものが基本的な流れです。流れとしては難しいものではないですが、採用論文の抽出から精読、結果の解釈等は、科学的な知識や機能性表示食品の届出のルール等に関する十分な理解が求められます。また結果の解釈においては、コンプライアンスを重視して、決して届出者の都合で記載されたものではないことを明確に示す必要があり、その点で公正さと客観的な視点を常に持つことも要求されます。これらを個人として、またグループとして的確に進めることを牽引していく点が、本ポジションにおいて最も難しい点だと考えます。
■組織構成:
ユニット全体24名(男性8名、女性16名)
■社内外の関連先:
◎社内:マーケ部門(企画あるいは機能関連)、信頼性保証部門(届出)他、生産管理部門(委託先管理等)
◎社外:製造委託先、原料メーカー、CRO他
上記はあくまで中心となるものであり、他部門との協働も多数あります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
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