具体的な業務内容
ECオペレーション◇アパレル向けEコマース事業を展開/リモート・フレックス制度有/土日祝休み
ファッションブランドにおけるEC構築・マーケティング・運用に至る一連の業務をワンストップで提供する当社にて、ECオペレーション(スタッフ)をお任せします。
■概要:
クライアントのECサイト運営と管理を行うプロフェッショナルとして、サイト更新・在庫管理・商品管理、メルマガ配信等、サイトに関わる全ての運用に携わるっていただきます。
クライアントや社内関係者(エンジニア・マーケティング部門など)と密に対話しながら、ユーザーの要望実現に注力していただきます。
■具体的には:
(1)商品管理(最も対応頻度の高い業務)
・ECサイト上に新しい商品を追加し、既存商品の情報を最新のものに更新/商品の写真、説明、価格、在庫情報などを適切に管理
・商品を適切なカテゴリに分類し、サイトのナビゲーションや検索機能を最適化(ユーザビリティの高いサイトにするために日々の更新を行う)
(2)マーケティング支援
・ユーザーの関心を引き付けるための施策実行を支援
(3)ウェブサイト管理(クライアントからの依頼ベースで発生)
・商品ページやNEWS記事、FAQなどのコンテンツを作成・編集し、最新かつ魅力的な情報を提供
(4)データ分析/レポート作成
ECサイトの成果や各種KPIのレポートを作成し、クライアントに報告(売上予測や在庫状況、キャンペーンの成果など、定期的な報告/頻度:主に月次)
(5)注文管理
・ユーザーからの注文がスムーズに処理されるよう注文の受付と処理を担当
・キャンセルや返金処理など、クレジットカードや電子決済などの支払い処理を適切に管理
(6)在庫管理(イレギュラー時のみ)
・商品の棚卸しや差異の確認を行い、適切な在庫管理を実行
・商品の返品や交換、キャンセルによる在庫調整を担う
■配属先:※何れかに配属、希望や選考評価を基に決定
・フルフィルメント部…複数のクライアントの商品管理や施策対応など一人一人が幅広くECサイト運営を担う。
・ブランド事業部…大規模クライアントの商品管理や施策対応など深度深くECサイトの運営を担う。
■やりがい:
◇様々なブランドの価値向上に寄与しながら、ECオペレーションのプロフェッショナルとして成長できる
◇ファッション×ITの経験が積める
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例