具体的な業務内容
【リモート可】カスタマーエンジニア・ソリューションアーキテクト◆東証グロース上場◆フレックス
■業務概要:
当社は、KARTEを中心としてさまざまな業界の課題解決に貢献するプロダクトを開発してきました。最近ではAWS製品など外部サービスとの連携や開発者向け機能の提供により、その可能性はさらに広がっています。
顧客企業がプロダクトの価値を最大限に引き出せるように質の高い技術支援を提供し続けるため、当社では以下の2つをエンジニア職種の定義としています。
◎Customer Engineer (CE)
よりプロダクトに近い立場で、新機能の技術検証、ソリューション開発、技術情報の発信などを担う
◎Solution Architect (SA)
より顧客企業に近い立場で、プロダクトの導入支援、リファレンスアーキテクチャの設計などを担う
■業務内容の一例:
<Customer Engineer >
◎ソリューション開発
└顧客ニーズの収集やソリューションの企画
└ソリューションテンプレートの開発(JavaScript/SQL)
└セミナーの企画や登壇
◎開発者向け機能の技術検証や発信
└自社プロダクトのAPIや開発者向け機能の技術検証
└外部サービスとの連携検証
└ブログでの技術情報の発信
◎テクニカルサポート
└クライアントからの技術的な問い合わせへの対応・調査
<Solution Architect>
◎顧客企業への有償でのプロダクト導入支援
└顧客打ち合わせ同席、工数見積り、要件定義
└アーキテクチャ設計、実装、テスト計画策定
└実装担当メンバーのディレクション
◎上記デリバリー業務の自動化・効率化
└定型業務や実装作業を自動化するための開発
└QCDを改善するための業務フロー見直し
◎リファレンスアーキテクチャの設計
└実運用の経験から得られたノウハウをもとに、推奨されるシステムアーキテクチャを設計・発信
■魅力:
◎エンジニアリングスキルとビジネススキルの両方を獲得
CE/SAはITエンジニアの中でもジェネラリストな、さまざまなスキルを組み合わせて価値を出しやすい職種です。自分の強みを活かしながらも、プログラミング、アーキテクチャ設計、顧客折衝、ソリューション企画など多様な業務を通じてご自身が目指すキャリアに合わせたスキルを身に付けることができます。
変更の範囲:業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例