具体的な業務内容
【リモート可】カスタマーサポート◆プロダクトの技術的な課題解決・効果的な活用支援◆フレックス
■業務概要:
当社は、KARTEを中心として多様な業界の課題解決に貢献するプロダクトを開発してきました。AWS製品などの外部サービスとの連携により、その可能性はさらに広がっています。この高度で複雑化するプロダクトエコシステムにおいて、当社と製品の信頼性を高めることが重要な課題となっています。
この課題に対応するため、カスタマーエンジニアチームの中核を担うCustomer Reliability Engineer(CRE)が、プロダクトのスペシャリストとして、顧客企業およびパートナー企業とプロダクトの架け橋となり、技術的な課題解決と効果的な活用を支援します。さらに、業務効率化とイノベーションを通じて、サポート品質の継続的な向上に努めています。
■業務内容の一例:
◎技術サポートとインシデント管理
└クライアントからの技術的な問い合わせへの対応・調査
└システム障害時の迅速な対応と社内外への適切な情報提供
└インシデントのインパクト判断基準の策定
└サポートサイト記事のライティング
└問い合わせ対応フローの整備
◎プロダクト改善への貢献
└プロダクト開発チームへのフィードバック提供
└問い合わせ傾向を可視化するためのダッシュボードの構築
└顧客ニーズのプロダクト開発プロセスへの反映
◎業務効率化
└LLMを用いたサポートBotやドキュメント検索エンジンの開発
└インシデント対応Botの開発
■魅力:
◎プロダクトと顧客の双方に近い立場
CREは、エンジニアでありながらも顧客の抱えている課題に近い場所に存在しています。プロダクトをただ提供するだけでなく、顧客の潜在的なニーズを自分起点で吸い上げ、開発チームへフィードバックする、プロダクトと顧客を深く理解し、両者の価値を最大化する重要な役割を担います。また、その機会によって、ご自身のキャリアアップに繋げることが可能です。
変更の範囲:業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境