具体的な業務内容
【Webディレクター】NTT東日本Webサイト/デジタルマーケティング戦略立案・実行<J3032>
■業務詳細:
【顧客の「最短距離」の追求と深い信頼関係による「最長距離」の伴走を実現する】
〇NTT東日本のWeb/デジタルマーケティング戦略の策定と実行
・NTT東日本のすべてのWeb/デジタルマーケティングにおける成成シナリオを策定
・一個師団を率いて、デザイン/コンテンツ/アーキテクチャ等のWebに関するすべてのUI/UXの磨き込みの実行
・関連する各室部長にとどまらず、執行役員やCDAIO(Chief Digital and AI Officer)等との議論や提言
〇NTT東日本全社の販売を牽引する主要チャネルとしてのWeb立ち上げ/売れる仕組みづくり
・これまで最難関とされていた固定通信初のWebのみで対応が完結するカスタマーセルフ機能の設定
・サイト利用者の購入に加えて伴走支援も行うカスタマーサクセスの伴走型ループモデルへの移行推進
・平時は顧客の状況確認と利用に応じたレコメンデーション、緊急時にはトラブル対応、サービス利用後のオンボーディング等のグロースファネルも追加、マネジメント
〇最上のCXに向けたUI/UX(コンテンツ、機能、情報等)の設計/使いたくなる仕組みづくり
・カスタマーサポート/カスタマーサクセス機能の設計
例:通信会社だからこそ提供できるネットワークサービス等の利活用状況(トラフィック/データ量等)の見える化
例:パーソナライズされた工事情報/故障情報/故障履歴、故障切り分け/サポート機能の実装
・利用状況に応じたテックタッチによるレコメンデーション機能の改善(マニュアル、サポート情報、活用事例など)
〇Webサイト/デジタルマーケティングに関する技術力の向上
・専門性/スキルの向上を奨励し、Webサイト/デジタルマーケティングの専門家集団を育成
■配属先の組織構成:
部長1名、部門長1名、担当課長6名、チーフ20名、担当者32名
■出向について:
出向元:東日本電信電話株式会社 営業推進本部 デジタルマーケティング部
出向先:株式会社NTT東日本サービス 営業推進本部 デジタルマーケティング部
※実行機能を株式会社NTT東日本サービスに設置しているため、東日本電信電話株式会社で採用し、主管事業部である営業推進本部 デジタルマーケティング部からの出向扱いとなります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例