具体的な業務内容
【データマーケター】データ統合エコシステム/AI×データドリブンマーケティング戦略立案<J3033>
■業務詳細:
【データドリブンマーケティングの確立で既存顧客へのパーソナライズアプローチによるCX向上、販売成果の最大化】
●当社のデータ統合エコシステムの戦略立案・実行
・データ基盤の設計:情報処理、人工知能、統計学などの情報科学系の知識を用いた社内外データのエンジニアリング/統合/管理
・データ分析・マイニング:統合データの分析・マイニング(スコアリング、頻出パターン抽出、クラス分類、回帰分析等)
・データドリブン基盤の改善・高度化:データ解析基盤の改善検討及び新たなデータ解析ツールの検討
・一個師団を率いて、統合顧客DB/AIスコアリング等/ターゲティング/テックタッチレコメンデーション等のデータドリブンマーケティンに関するあらゆる戦略の立案と実行
・関連する各室部長にとどまらず、執行役員やCDAIO(Chief Digital and AI Officer)等との議論や提言
●NTT東日本グループのAI×データドリブンマーケティング戦略立案・実行
・データ利活用推進:契約情報/サービス利用ログ/営業活動履歴/Webデータ(Web診断含む)等
・分析・マイニングにて得た結果に基づく営業戦略立案/展開、分析結果に基づき抽出したお客様のニーズの具体化
・各顧客接点でのデータ活用:テックタッチレコメンデーション、問合せ時のプロアクティブサポート、CX向上施策への活用、サービス開発/改善への反映
●データアナリティクス/データドリブンマーケティングに関する技術力の向上
・専門性/スキルの向上を奨励し、データアナリティクス/データドリブンマーケティングの専門家集団を育成・形成
■配属先の組織構成:
部長1名、部門長1名、担当部長1名、担当課長5名、チーフ13名、担当者18名(20代7名、30代8名、40代14名、50代8名、60代2名)
■出向について:
出向元:東日本電信電話株式会社 営業推進本部 デジタルマーケティング部
出向先:株式会社NTT東日本サービス 営業推進本部 デジタルマーケティング部
※実行機能を株式会社NTT東日本サービスに設置しているため、東日本電信電話株式会社で採用し、主管事業部である営業推進本部 デジタルマーケティング部からの出向扱いとなります。
チーム/組織構成