具体的な業務内容
【田町/ポテンシャル】マーケティングリサーチ※全国で16,300店舗を抱える小売大手
■業務内容
・MD戦略立案・遂行、マーケティング戦略立案・実行をするために障壁となる問題を抽出し、アクションするための課題設定、仮説構築、検証を行う
・商品・マーケティング・経営企画部門などの関係部署からの問題に対して、適切なリサーチ/データアナリティクスデザインへ落とし込み、必要な情報を収集・分析する
・データ経営に向けた、社内へデータを起点としたアクションができるよう、関係部署へリサーチ・データ分析の仕組み作りを主体的にリードし実装する
■業務詳細
・関係部署と連携し、問題の整理、課題抽出、課題設定、仮説構築をリードし整理
・市場動向・自社/競合施策に関するデータ収集・分析計画〜実行
・調査計画書の作成、調査票設計・集計・レポート作成
・商品・マーケティング・経営企画部門などと協業しながら適切なマーケティングリサーチ・データアナリティクスの計画〜実行
ex)
- 戦略策定における消費者・市場調査、購買データ分析
- 消費者実態把握・ニーズ・カテゴリ探索調査
- 商品開発に関わるコンセプト検証、商品評価調査
- キャンペーンプロモーション効果検証、、購買検証分析
- コーポレートブランド調査
- POSデータ・ID-POSデータ・マーケットとデータ分析 など
・外部の調査会社との各種調整(実査パートのみ、企画・設計、集計・分析は自社で行う)
・各種多様なデータを用いた、消費者トレンド、インサイトの発掘
・チームメンバーの育成、組織体制強化リード、サポート
・DX関連の業務推進
■組織構成
14名で、相談役(全体を管理する簡易なプロジェクトマネジメント)、監修(全体をリードして進める役割のリーダー的ポジション)、主担当(主に手を動かして設計・集計・分析のためのレポート作成など)などの各業務を割り振って担当しています。
■業務のやりがい
社内の事業・部門、外部リサーチ会社と連携しながら、定量・定性調査などの様々な手法を活用し、経営・事業・プロダクト上の重要な課題設定、課題解決策に関する仮説検証などの分析企画立案、社内外のデータを活用した分析、レポーティングからアクションへの落とし込みまでのプロセスをリードできます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成