具体的な業務内容
マーケティングコンサルタント※施策立案〜実行支援◆グロース上場/マーケティング支援ツール開発企業
〜Bigdata×Technology/2000万語以上の日本語ビッグデータを自社保有〜
■業務概要:
顧客のマーケティング戦略における各施策の設計・実行支援 ・マーケティング戦略に沿った施策立案・設計 ・SEM(検索エンジンマーケティング)の企画立案・実行支援をご担当頂きます。
(主にSEO、コンテンツマーケティング、CRO)
■業務詳細:
・現状把握…顧客課題のヒアリング、調査分析
・施策の企画…課題に対しての戦略・施策の企画
・顧客提案…顧客折衝、実行計画への落とし込み
・実行支援…リマインド、ボトルネックの解消、問い合わせ対応、計測環境の整備、モニタリング・レポーティング
・追加提案:継続・アップセルのタイミングでの追加提案など
■配属部署:
・組織全体:2チーム/22名のコンサルタントが在籍
・チームメンバー構成:マネージャー2名+メンバー10名
■部署の特徴:
現在のメンバーは業界未経験者8割です。マーケティングに興味関心を持って入社、マーケティングを極めるために切磋琢磨しており、ないものは自身で作り出す姿勢で、新しいことにチャレンジすることに面白さを感じる人が多いです。
■入社後の流れ:
入社直後は先輩社員のサポートとして打ち合わせや提案に同行・同席をしながら流れを掴み、入社3ヶ月程度を目安に徐々に案件の主担当となっていただき、先輩社員がサポートする体制に移行します。 6ヶ月以降は状況に応じて先輩がサポートする範囲を徐々に減らし、独り立ち頂きます。
■魅力:
・顧客のビジネスゴールの達成を主導する難しくもやりがいのある役割なので、数多くの挑戦と成長の機会を得られます。
・マーケティングのプロ人材とテクノロジーのスペシャリストとタッグを組んでコンサルティング活動ができます。
・マーケティング活動におけるビックデータ活用、先端のテクノロジーの知識が得られます。
・クライアントワークでありながらもプロダクト開発にも関われます。
■キャリアパス:
数年後には施策単体だけではなく、顧客のマーケティング戦略の設計~実行までを行うマーケティング戦略コンサルタントとしてご活躍いただきます。
組織拡大中であるため、マネジメントポジションへの挑戦機会を得ることもできます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例