具体的な業務内容
【大阪市】品質保証エンジニア〜品質を守り、高める立場◆製造業や流通業向け◆在宅勤務主体/フレックス〜
〜長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/全社平均残業月24時間程度・有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜
■業務内容:
主に、製造業や流通業のお客様企業に対して、高品質で安全にご利用頂けるシステム、サービスを提供するための、検査、品質保証活動をお任せいたします。
お客様への納品前では、開発の工程ごとに第三者の立場としてテスト・検証を行います。もし開発側でのテスト結果とズレがある場合は、開発側のプロジェクトマネージャーとコミュニケーションを図り、品質を高めていきます。
また、お客様への納品後における不具合などの対応では、開発側がまとめた原因究明・再発防止策を第三者の立場としてレビューを行います。
“日立”の品質を守り、高める立場として活躍を期待しております。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
・設計書、テスト結果に対する検査活動
→システムの設計書を確認しながら、問題なく動作するかどうかの確認、テストを実施
・品質状況の可視化と分析、報告
→確認・テストを実施したシステムをSEやお客様に対して「仮説と分析結果」の報告
・プロジェクト管理支援(主に品質管理)
→お客様に品質説明や、テスト結果を元に、全体のプロジェクトマネージャーと連携をとりながら、スケジュールの作成や工程の組み換え等も行います。
・障害時の復旧支援と報告
→稀に休日出勤や夜間対応が発生することがあります(直近では年に数回程度)
■以下URLに当社の品質に関する取り組みが纏まっております■
https://www.hitachi-systems.com/sustainability/social_report/quality/index.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成