具体的な業務内容
【茨城・ひたちなか】電動車両用システム(e-Axle)の最適性能設計技術構築 #461
〜フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年/未来の自動車づくりを最先端技術で支える〜
■本求人のポイント:
・売上1.6兆円/EV車用のモーター・インバーター部品で世界シェアNo.1
・世界初の自動運転レベル3を達成した「ホンダ・レジェンド」の自動運転技術に貢献
■職務内容:
電動車両(HEV/EV)用システム『e-Axle(モータ/インバータ/ギヤボックス)』の最適性能設計技術構築をお任せします。
◇品質機能展開の作成
◇トレードオフ/設計感度を解析するツールの改良・構築
◇全体最適化ツールの構築
◇顧客プロジェクト設計/開発支援
■ミッション・期待される役割:
電動車両(EV・HEVなど)向け電動パワートレインシステム(e-Axle)製品の性能設計技術の構築に携わるエンジニアを募集します。
電動パワートレインシステム(e-Axle)製品について自動車メーカーから提示される要求仕様、または日立Astemoが自社で設定する目標仕様から、パワートレインシステムとして最適となるキーコンポーネント(モータ/インバータ/ギヤボックス)レベルの要件を定義するアーキテクチャ設計技術を構築するため、社内外の多くのステークホルダーの皆さんと共に業務を進めます。
■配属組織について:
xEVビジネスユニットでは、今後、自動車の中核となる電動車両(EV・HEV等)向けの先進的な電動パワートレイン製品を、世界中の自動車メーカに提供しており、世界の環境負荷低減に貢献しています。
配属となるシステム設計部では、電動パワートレインのキーコンポーネントであるモータ/インバータ/ギヤボックスを組み合わせたシステム(e-Axle)製品のアーキテクチャ設計に取り組んでいます。
キーコンポーネントの性能分配の最適化や、熱、騒音の解析技術を独自で開発すると共に、ハード/ソフト/メカについて安全性を含めて網羅的に設計するプロセスを構築することで、さまざまな電動車両への適用を考えた開発を行っています。
若手も多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。先輩による指導も徹底しているため、成長しやすい環境です。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等