具体的な業務内容
社内ICT企画・DX推進(クラウドSaaSシステム開発マネジメント)※原則フルリモート
■業務内容:
リクルートのカスタマーサービスを支える基盤システムのDXを目的とした、クラウドSaaSシステムの開発マネジメントを担っていただきます。サービス利用における不便・不満を感じたカスタマーの顧客体験を向上させること、問い合わせ対応を支えるスタッフの業務生産性を高めることを目指します。
■業務詳細:
◆スタッフ部門の組織戦略の実現(開発企画)
・カスタマーサービスを行うスタッフ部門と密にやりとりをしながら、組織戦略に基づく業務改善施策をITの力で支援していきます。
・要求された機能を実装するだけではなく、ビジネス観点含めた上流工程から参画し、施策の本質を見極めながら開発企画を立案し、推進していきます。
◆開発マネジメント
・カスタマー問い合わせおよび応対履歴を管理するSalesforceを中心として、開発パートナーと協業しながら、具体的かつ現実的な実装方式や開発計画を検討。
・自ら案件ディレクション・開発マネジメントを担っていただきます。
・上流の開発企画から開発・保守運用まで一気通貫で担うのが特徴です。
◆ITソリューションを組み合わせたDXの実現
・FAQシステム、BigQueryなど、カスタマーサービスに必要なITシステムは多岐に渡ります。クラウドSaaSを基軸としつつ、社内のさまざまなリソースや世の中のITソリューションと組み合わせ有効活用することで、スタッフ部門の組織課題に幅広く、柔軟に対応できることが求められます。
■ポジションの魅力:
サービスを利用する中で感じた疑問をより速く、シンプルに解決できることを目指し、カスタマーサービスをより大きく進化させようとしています。リクルートが抱える200以上のプロダクトのうち主要約70サービスを担うカスタマーサービスにおけるこの変革に、IT部門の立場から深く関わることができます。また、問い合わせ対応に取り組む従業員の業務もよりシンプルにし、生産性を高めることが求められています。基幹システムの保守運用を担っていることからスタッフ部門との距離が近く、ITによる改善効果や利用してみた実際の声を間近に聞くことができることも魅力です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境