具体的な業務内容
<未経験歓迎>サービスエンジニア◆ホテル向けIoTソリューション/教育体制◎/自社サービス
当社のカスタマーサービスとして、『ホテルソリューション』の運用・保守業務をご担当いただきます。
■具体的な業務:
◇ネットワーク機器の設定、交換設置、運用保守対応
スイッチ、ルーターのコンフィグの書き換えや、遠隔で設定変更対応を行います。
◇サーバ(Linux)の設定・交換設置、運用保守対応
サーバの構築や遠隔で設定変更対応を行います。
◇納品した製品に関する問い合わせ対応
一次受けのコールセンター(24時間365日対応)からの二次対応がメインです。コールセンターで解決できなかったテクニカルな内容の問い合わせに対応します。より詳しく状況を把握するために、直接お客様にお電話することもあります。コールセンターからのエスカレーションは、部署全体で1日10件程度です。
◇システム不具合時の現地保守対応
遠隔操作で不具合が解決できなかった場合は、現地で原因調査作業を行います。
調査作業としては、不具合となっている原因を切り分け(特定)していく作業となります。
現地対応の頻度は、月2回程度です。都内であれば、車を使用します。場合によっては、日帰り、または、宿泊を伴う出張対応もあります。
◇保守対応マニュアル作成
不具合発生時の対応マニュアルを随時更新して、チーム内とコールセンターへ共有します。
◇保守用部材の管理
サーバ、ルーター、スイッチ等の在庫管理をします。
■入社後の業務(入社〜3ヶ月目安):
事業内容、システムの仕様の理解/コールセンターからのエスカレーション対応補助/現地保守対応同行/セットトップボックスのアップデート補助
※独り立ちまでは入社から半年を想定しています。
■サポート体制:
入社後は先輩社員が実際の仕事を通して、業務の流れから教えていきます。
スキルに応じたサポートをしていくので、未経験の方も経験が浅めの方も安心して就業いただけます。また、月1の頻度で開発部と一緒に勉強会を行っています。実際に起きた事象を例に、解決方法や対応を本部で共有します。
■キャリアパス:
ゆくゆくは、「運用保守のスペシャリストとして」「設計構築を行うネットワークエンジニアとして」「サーバ・アプリの開発エンジニアとして」スキルを磨きキャリアアップすることも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境