具体的な業務内容
【リモート可】CRMマーケティング担当◆メールを活用した戦略立案〜実行◆BigQuery+MPSE
BigQuery+MPSEを活用したメールマーケティングを通じ、「DLsite」を利用するユーザーを増やし、「DLsite」のファンになっていただくためのCRMの構築から運用までをご担当いただきます。
■業務概要
よりユーザーにとって有益な情報提供が出来るようキャンペーンやセールなどの告知、オススメ作品、割引作品の紹介などのメールをターゲット選定、メール送信のタイミング、提供するコンテンツを考えていただきます。
現在の購読者は250万人。ユーザーの皆様にご自身が企画したメールコンテンツを届け、実際どんな反応だったのか数値で振り返り分析することができます。
■業務詳細
◎メールコンテンツの作成(HTML,CSS,javascriptなど)
◎新規シナリオの提案・実装(SQL、データベースなどの理解)
◎既存シナリオの改修(ABテスト)
◎効果測定(開封率、クリック率、コンバージョンなど)
◎メールマーケティングのノウハウ蓄積
※シナリオとは「誰に」「いつ」「何を」「どのように」アプローチするのかといったユーザーとのコミュニケーション
<ご希望や意欲次第では、以下のような業務にも携わることができます>
◎リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
◎キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析(DLsiteジャンボなど)
◎アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
◎グロースハック(ABテストなど)
◎BIツール(BigQuery+Looker)を活用した各種データ収集・分析
■配属先・キャリアパス
◎適性や希望を加味し、マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織です。
ゼネラルマネージャーとマネージャーが1名ずつ、その他にリーダー等を含むメンバーで構成されています。
◎入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。挑戦したい方には、積極的に機会を提供していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例