具体的な業務内容
【リモート】マーケティング(コンテンツ)■企画設計から運用■累計63億円調達の急成長ベンチャー
【累計63億円の資金調達済/導入アカウント実績12,000以上!!物流の社会課題を解決する物流SaaS】
【事業内容】
「物流をもっと簡単、シンプルに」をコンセプトに2014年10月にサービスを開始。急成長のEC市場の多くを占める中小規模の事業者の出荷・在庫管理ニーズを倉庫の空きスペースを活用して実現するクラウドサービスは、おかげさまで口コミのみで成長してきました。
【業務内容】
顧客接点の入口となるマーケティングに関わる様々なコンテンツの企画設計から運用までをお任せします。
例えばメルマガやイベント等の内容企画や集客企画立案、コンテンツ作成、運用後のナーチャリングまでを実行しリード獲得を行います。対象顧客はEC事業者(toB)で、必要に応じて外部協力会社を巻き込みながらメール、Webマーケ、オフライン等様々な手法でコンテンツの露出計画を策定します。
【業務詳細】
・コンテンツ企画、ライティング、メルマガの企画設計〜実行、ナーチャリング
・イベント(ウェビナー、セミナー、勉強会)のプランニングから実行(集客から運営、運営後のナーチャリング)
・ホワイトペーパーの企画、制作
・顧客の成功事例のインタビュー、記事構成案の作成
・カンファレンス・展示会等への協賛、登壇発表の企画
・外部協力会社の調整、取りまとめ(必要に応じて)
・その他各種マーケティング施策の起案、実行
【市況感】
日本のEC化率は8.7%で年々増加しており、今後も拡大の余地が大きく見込まれる市場です。物流はレガシーな文化が根付いており人手不足や2024年問題などで徐々に社会問題となりつつあります。
【サービスに関して】
独自の倉庫管理システムを通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、利用アカウント数は約12,000(2023年5月末時点)、提携物流会社は60社以上となっております。
■会社説明資料:https://speakerdeck.com/hr01/openlogi-company-profile
チーム/組織構成