具体的な業務内容
食品会社「なとり」の商品企画(主任候補)◎チーズ鱈で有名な東証プライム上場企業/残業月平均15H程度
【業界未経験歓迎/食品に興味のある方歓迎!主力商品はお馴染みの「チーズ鱈」!業界シェアトップ!東証プライム上場のおつまみメーカーの商品企画!】
■職務詳細:
製品開発における市場調査から新商品の企画・商品コンセプト設計から社内開発部門との折衝、発売後の効果検証まで幅広くご担当頂きます。商品企画課主体で企画開発を進めていく業務と、経営層からの依頼で企画開発を進める業務の双方に携わって頂く予定です。
◎市場調査・及び分析(スーパーやコンビニエンスストアにて日常的な情報のキャッチアップ)
◎担当ブランドの新製品開発または既存ブランド製品の強化
◎商品コンセプト・商品戦略の検討・ラボでの試作業務
◎他部署、外注先との折衝
◎工場での製造現場実習
(入社2〜3か月後を目安に、1〜2週間程度工場滞在)
※年2回の新製品発表会(2023年度は4月に秋冬商品、9月に春夏商品)と随時開発案件がございます。【変更の範囲:会社の定める業務】
■やりがい:
・1つの商品を担当者1人が開発(原料部門との交渉)〜商品化(パッケージデザイン考案)まで一貫して担当するため、すべてのフェーズに関わることができ、皆自分の商品に愛着をもって仕事をしております。
・中途入社の方は、まずは既存品のリニューアル業務を担当いただきます。
※一人5・6品を担当
■組織構成・特徴:
・4部門編成で各部門3〜4名程度=計15名が在籍(部門内訳:新製品部門/既存リニューアル部門/チルド商品部門/プロモーション部門 ※今回はプロモーション部門以外での配属予定)
各部門部長職1名4〜50代の方/40代課長/30代係長/メンバ〜主査〜主任クラスは20代メイン
■働き方:
・年間通しての平均残業時間は月15h程度(発表会前は月20h程度)
土曜出勤が年間7回程度あり(12月除き有給利用可)
繁忙期も発表会前と読みやすく、ワークライフバランスを整え仕事ができます。
・コツコツと仕事をしていく方が多く、「昨対+●%」等という目標はないため、スピード感は必要なものの「良い商品を世に送り出す企画」が可能であり、意見交換しやすい風通しの良い雰囲気です。
■キャリア:
入社から数年で副主任・主任と役職に就く方が多い環境です。その後も年次・等級・成果に応じて長期的なキャリアアップが可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成