具体的な業務内容
【京都】Webマーケティング※コーヒー豆販売事業◆メディア注目の「IT×農業」企業
〜コーヒー好きにはおすすめ/SNS、Webマーケティング/メディアも注目◎持続可能な社会を目指す「IT×農業」の注目ベンチャー/休暇制度充実◎〜
■業務概要:
◇「100年先もつづく、農業を。」というビジョンのもと、環境負荷の小さな農業に取り組む人たちを増やそうと、事業に取り組んできました。
◇その中で、今回関わる「海ノ向こうコーヒー」では、アジアのスペシャルティコーヒーを中心に、世界30か国、100種類以上のコーヒー生豆を販売しています。この事業は、コーヒーを育てることで東南アジアの森林減少を防ぎ、現地の雇用を創出したいという小さなプロジェクトから始まりました。
◇今回の業務では、ECサイトでの売上をさらに伸ばしていくため、制作に加え、顧客ロイヤルティ向上に向けた戦略立案・効果検証も担当します。
※詳細
https://uminomukou.com/
<具体的には>
◇制作業務
・ECサイト内でのWEBコンテンツ作成
・販促用のコンテンツ作成(WEB記事、SNS、メルマガなど)
◇マーケティング業務
・売上目標を達成するための戦略立案と実行、効果検証
・既存顧客の継続率やLTVの最大化に向けた施策の立案と実行
・新規顧客獲得に向けの取り組◎に
■役割/やりがい:
◇現在のWebマーケティング担当は計3人。OnlinShopの運用・管理のほか、SNSの運用やイベント用販促物の制作など、業務は多岐にわたります。出荷・焙煎、営業、産地担当など、さまざまなメンバーとコミュニケーションをとりながら仕事を進めています。
◇まずは、商品ページや特集ページなどWebコンテンツの制作業務から始めていただく予定です。実際に制作を進めるなかで課題を見つけ、ゆくゆくは既存顧客の継続や新規顧客の獲得に向けたマーケティング戦略にも携わっていただきたいと考えています。
■特徴:
◇現地での栽培のサポートから輸出・販路構築までを行い、産地の暮らしや文化をコーヒーとともに伝え、そのフィードバックを農家さんとも共有してコーヒーづくりに活かしていく、そんな循環を大切にしています。
◇2016年のプロジェクトスタートから急速に成長し、今では累計取扱国は33か国、生豆の出荷量は2020年から2023年の3年間で約7倍に増えました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例