具体的な業務内容
【リモート可】事業戦略企画◆日経電子版などサブスク型オンラインニュースメディア◆土日祝休み
■募集背景
当社は急激にデジタルシフトしている世の中でもニュースや解説・コラム、様々なデータを通じて皆さまのお役に立てるよう、デジタルサービスの強化に力を入れています。その中で、より高い価値をお客様に提供することを目指しながら、自社サービスの成長戦略を描く事業戦略企画の存在がとても大事になっています。
現在、デジタルメディアの事業戦略を共に立案する仲間を募集しています。
■業務内容:
主力サービスであるサブスクリプション型オンラインニュースメディア(日経電子版ほか)の事業戦略企画担当として、事業予算達成のためのKPI設定、設定した各KPIにヒットする効果の高い施策や企画の選定・優先順位付け、各施策や企画の有機的な実施計画立案など、戦略の策定と進行管理を主体的に行っていただきます。経営層や部門幹部と連携を取りながら、部門メンバーからは施策や企画を吸い上げ、両者の橋渡し役として活躍していただきます。
<主な業務>
◎年間の事業予算達成に向けて、部門幹部と議論をしながら事業部のKGIおよびKPIをセット、および定期的なチューニング
◎KPIごとにそれを達成するための案件の募集、取りまとめと選定、および進行管理
◎KPIにヒットさせるための新規施策や企画の立案
<業務イメージ>
◎オンラインニュースメディアの次の打ち手を考えるチームに所属し、他の企画メンバーと一緒に業務を進めます。
◎社内のステークホルダー(経営層や部門幹部、部門メンバー、編集など)のハブとして連携を密に取りながら、事業戦略を策定・具現化していきます。
◎事業責任者ともコミュニケーションを取りやすいポジションです。
■当社について:
日本経済新聞社は新聞事業を中心に、電子メディアやデータベースなど様々な分野で情報サービスを提供する企業です。我々の強みである多様なビジネス情報を活用し、お客様の課題を解決する法人向けデジタル情報サービスの開発・展開を積極的に進めています。直近では、日経リスク&コンプライアンス(取引先スクリーニングツール)、日経バリューサーチ(企業・業界分析プラットホーム)、日経ザナレッジ(ナレッジマネジメント)などの新規サービスを立ち上げてきました。
チーム/組織構成