具体的な業務内容
【リモート可】プロダクトマネージャー◆日経電子版などサブスク型オンラインニュースメディア◆土日祝休み
■募集背景
当社は、急激にデジタルシフトしている世の中でもニュースや解説・コラム、様々なデータを通じて皆さまのお役に立てるよう、デジタルサービスの強化に力を入れています。コンテンツやデータの制作だけでなく、新しいサービスやプロダクトを企画開発し、より使いやすくグロースさせる役割であるPdMの存在がとても大事になっています。
現在、デジタルメディアの新サービス・新機能の企画を共に推進する仲間を募集します。
■業務内容:
主力サービスであるサブスクリプション型オンラインニュースメディア(日経電子版ほか)の企画PdMとして、主体的に既存プロダクト(ウェブやアプリ、デバイス共通機能など)の改善や、新しい機能や周辺サービスの企画に取り組み、編集やエンジニア、デザイナーやマーケターといった社内ステークホルダー、あるいは社外のパートナーと連携しながら幅広く活躍して頂きます。
また、読者分析や市場調査などを通じて将来のメディアの形を創造し、これまでにない新しいメディアやサービスの企画立案なども主担当として推進して頂きます。
<主な業務>
◎プロジェクトのリーダーもしくはその補佐として、サブスクリプション型オンラインニュースメディアのサービス企画やデータ分析、社内調整など幅広い業務を担当
◎プロダクト担当として、既存プロダクトの継続的なグロースや今後の成長戦略の策定
◎デジタルメディアサービスの戦略立案のため、メディア業界やテクノロジーの情報収集と分析、仮設立案とその検証、立ち上げに向けての準備など新サービスの企画開発業務の推進
<業務イメージ>
◎オンラインニュースメディアの次の打ち手を考えるチームに所属し、他の企画メンバーと一緒に仕事をします。実行フェーズではエンジニアやデザイナー、マーケターとチームを作り、推進します。
◎ボトムアップ型の組織であり、仮説や施策案を自ら作って様々なステークホルダー(社内:編集、エンジニア、デザイナー、マーケター)と直接折衝し、実現に向けての道筋を立てます。
◎なぜ、なにを、どう実行するのかーーから企画を組立て、ステークホルダーを巻込みながら開発を進め、プロダクトを世に出し、効果を検証しながら改善を進めていく一連の業務を責任を持って推進します。
◎事業責任者ともコミュニケーションを取りやすいポジションです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境