具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】技術企画<車載市場調査・製品/販売戦略>◆高シェアの封止材・基板材料事業│年休128
1.オートモーティブ市場の動向調査:市場調査、競合調査、顧客ニーズと察知
2.製品向上のための戦略構築:製品特性、長所短所の把握、戦略構築、優先順位決定
3.社内の関係部門と連携:開発・技術部門との開発連携、営業部門への技術および顧客対応サポート
4.販売戦略の立案:先回り予測、ターゲット設定
■具体的な業務例:
・車載パワーモジュール用封止材や制御基板、DC-DCコンバータ・オンボードチャージャ/充電スタンド・ADAS関連機器用基板に関する商品企画やマーケティング活動が主担当です。
・オートモーティブ市場の技術トレンド調査、他社材料のベンチマーク、顧客ニーズ分析と商品展開、商品開発および販売戦略の立案を実施いただきます。
・社内関係者とグローバルに連携し業務を推進していただきます。(北米/欧州/中国/台湾/韓国/南アジア/日本の営業、開発技術および工場技術メンバなど)
■組織ミッション:
●マーケティング部のミッション
電子材料事業部は、変化する世界に対し、マテリアルソリューションを通じて人々により良い暮らしと夢ある未来を提供します。
未来の兆しを先取りするマーケティングを市場軸、顧客軸など多角的に調査・分析して、新しい事業化テーマを創出し、社会変革をリードすることをミッションとしています。
●マーケティング四課のミッション
車載用電子材料商品の10年先の拡販に向けた新商品企画マーケティング活動
■職場の雰囲気:
・若手とベテラン、キャリア採用者が入り混じった職場ですが、性別、年齢、国籍に関係なくキャリアアップが可能で、フラットに議論・相談を行える組織です。
・個人に与えられる裁量が大きく、目標達成に向けて様々なアプローチを取って頂く事ができます。
・ワークライフバランスを重視して業務を行って頂いています。フレックス勤務、テレワーク、各種休暇など、パナソニックグループの充実した福利厚生を利用し、それぞれの働き方が実現できます。
・パナソニックグループ各社と連携することで、人脈を広げる機会があります。
■キャリアパス:
・オートモーティブ市場での技術企画・マーケティング活動を推進
・本人の希望も踏まえ、海外拠点でのマーケティングおよび責任者での赴任可能性もあり
・入社後の力量を踏まえ、上位職への登用も検討
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例