具体的な業務内容
【プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)】スキマバイトサービス◆toC/toB両面で戦略立案
タイミーでは、to C/to Bを跨る複雑なサービス特性や、急成長に伴い多様化する関係者を巻き込む推進力確保が求められております。「Issue探索」と「GoToMarket」の機能強化を目指し、PMM組織を立ち上げ新たな仲間を積極的に募集しています。
■業務内容:
PdMとともにプロダクトイニシアチブ(プロダクト戦略に基づく課題解決の方向性)を生み出すための「Issue探索」や、開発された機能の価値を顧客に届ける「GoToMarket」の推進をリードいただきます。
主な業務として、PdMやエンジニア・デザイナーが活動するプロダクトチームの組織において、組織内のイベントにも同席し、チームに必要なIssue探索やGoToMarketを推進し、プロダクト戦略の遂行に寄与していただきます。
また、マーケティング・セールスチームとのテーマ別PJTの推進にも関与しており、市場・顧客・プロダクトに関するインサイト提供を通じて、戦略実現・課題解決にも寄与していただきます。
■具体的な業務内容:
・市場・顧客・競合環境の定量・定性面の分析
・分析に基づいたIssueの発見や価値探索と優先順位の検討
・ステークホルダーとの一貫したコミュニケーション(プロダクト、マーケ、PR、セールス)
・機能リリースに合わせたGoToMarket
・GoToMarket計画策定と推進(Who・What・When・Howの明確化)
・バリュープロポジション、ポジショニング、メッセージングの洗練
(リリース後の初期)セールスイネーブルメントの推進
・KPIモニタリング(効果検証)と改善活動
・テーマ別のPJTにおける、PJT設計と推進のリード
■ポジションの魅力:
プロダクト開発に向け裁量権をもちプロダクト戦略を考えられる:
PdMとPMMが協力して推進していく体制となっています。PdMが「プロダクトをつくる」ことに貢献しているのに対して、PMMは「プロダクトの種を見つける」「プロダクトを顧客に届ける」ことに貢献しており、市場・顧客とプロダクトを繋ぐ経験ができます。また、タイミーはtoC、toBの両側面を持つプロダクトのため、社内で様々な課題解決や価値提供を経験することが可能です。専門性の高いメンバーと共に、スキル/経験面でもステップアップができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例