具体的な業務内容
【名古屋】法人営業(電子部品の販売で将来性◎)◇未経験歓迎◇既存顧客メイン/残業15h/年休122日
【創立70年/電子部品の商社/デジタル化・EV化に欠かせない業過需要の高い安定した経営/未経験大歓迎!】
■募集背景:
当社は1952年創立、電子部品販売を行う商社です。取り扱いメーカーは大手から中小メーカーまで50社以上、取り扱い製品は半導体関連の電子部品や抵抗器など幅広く、近年の電子化・自動車のEV化に必要不可欠な製品です。業界トップシェアメーカーの1次代理店として活動をしており、今後より多くのお客様のご期待に応える事ができるよう、組織強化の為募集を行います。
■業務内容:
幅広い電子部品を取扱う当社において、営業担当としてご活躍いただきます。
◇顧客先:産業機器メーカーや自動車関連メーカー、アミューズメント機器メーカー等
◇営業エリア・担当社数:東海エリア中心に営業一人当たり10〜20社程度のお客様を担当します。宿泊を伴う出張は殆どございません。
◇営業スタイル:基本的に既存顧客へのルート営業を中心とした深耕開拓営業です。新規顧客も、展示会に足を運び名刺交換させていただいたお客様や、HPからお問い合わせ頂いたお客様が中心ですので、飛び込み営業等は現状ございません。また、営業に対して目標数値はありますが、ノルマはございません。
<1日の流れ>
出社:8:45 までに出社し、朝礼に参加
外出:客先からの注文書の確認→アシスタントへ受発注依頼
客先:午前中に1社目訪問、打合せ
〜〜昼休憩1h〜〜
客先:2社目訪問、打合せ
客先:3社目訪問、打合せ
貴社・16時頃に帰社後、当日の受注内容確認、アシスタントからの連絡内容確認。また訪問先での課題・宿題まとめ、日報入入、翌日訪問先の準備、その他残務処処など
退社:定時は17:45。残務処処で時間超過する場合は事前に上長へ残業申請
■配属部署の組織構成:
本社営業部門には部長1名、課長2名(30代)、担当7名(20代1名、30代4名、50代2名)、アシスタント5名(20代1名、30代4名、50代2名)が在籍しています。
■入社後のフォロー体制:
入社後は先輩社員のOJT指導や訪問同行などで丁寧にサポートします。並行して社内勉強会や取引先であるメーカー主催の勉強会参加など商材知識を学んで頂く上でのサポート体制が整っておりますので、業界業種未経験の方でもご安心ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成