具体的な業務内容
【データアナリスト】AI×法務・契約領域の自社SaaS◆プロダクトとビジネス両面でデータ分析をリード
当社では、経営判断に必要な全社的データ分析体制の整備を進めており、その中心となるデータセクションは、データ分析・活用推進、データマネジメント、データ基盤構築・運用の3つのチームで構成されています。
データ分析機能を担うデータアナリティクスチームは二つの目標を掲げています。一つは、各部門において、データの徹底的な分析によって新たな価値を発見すること。もう一つは、それを全社の経営レベルにおいて、自律的に実行できるデータドリブンな組織を構築することです。
この様に構築された分析基盤を活用し、統計や分析手法を用いたデータソリューションを提供することで、各部門におけるデータに基づく新たな価値の発見を目指しています。最終的には全社レベルで自律的にデータ分析を実行できる、データドリブンな組織を構築することが大きな目標です。
この目標達成の為、データアナリストはプロダクトとビジネスの両領域でデータ分析をリードし、ビジネス領域では、営業オペレーションの改善やマーケティングROIの分析などを積極的に推進します。また、プロダクト領域では、データサイエンスの専門家として、製品機能の詳細分析からマーケティング戦略立案まで幅広く貢献しています。
■業務内容:
・データエンジニアとともにステークホルダーへのヒアリングを行い、要件定義フェーズから参画
・各部門におけるKPI/KGI指標を設定し、ダッシュボードを作成
・データ利活用のボトルネックを特定し、データエンジニアと協力してステークホルダーに対して解決策を提案
・SFDCやMarktoのデータを活用し、営業やマーケティング活動の効率向上施策を分析を通じて提案
・データエンジニアと協力し、アナリティクス業務の効率化と再現性を担保するためのツール選定やパイプライン等の仕組みを構築
・要件を基づき、インサイトを創出し、ロジック、アルゴリズム並びにモデルを開発
・ステークホルダーに分析結果を共有し、ビジネスへの反映を促進
・機械学習モデルや統計モデルの開発に関するツールを選定し、自動化に向けたプロトタイプを構築
・ステークホルダーと協力して、分析結果を継続的にビジネスに適用する仕組みを構築
・ステークホルダーが所属する組織において、データ分析文化の醸成を推進
・チームメンバーに対して分析スキルの共有および教育
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成