具体的な業務内容
【PR担当】オランダ発ライフスタイルブランド”RITUALS”◆英語力を活かしたい方歓迎!
【2024年に日本に初出店した海外ブランド!インフルエンサーマーケティングやPR施策〜実行など幅広くお任せ】
■お任せする業務内容:
日本市場におけるブランドのイメージと評判を高める広報戦略の立案と実行を担当します。
この役割には、現地メディア、インフルエンサーマーケティングイニシアチブ、イベントマネジメントへの深い理解と、リチュアルズのブランド価値を効果的に伝える能力が求められます。
<具体的には>
1. PR戦略の立案
日本におけるリチュアルズの全体的なマーケティングおよびビジネス目標に沿った包括的なPR戦略を策定・実施
2. メディアとインフルエンサーとの関係
美容・ライフスタイル分野の主要なジャーナリスト、ブロガー、インフルエンサーとの関係を構築・維持
3. コンテンツとキャンペーンの作成
プレスリリース、メディアキット、記事など、ブランドの物語を伝える魅力的なプレス資料を作成
4. イベント管理
メディアやインフルエンサー、消費者向けイベント、製品発表会、体験型キャンペーンを企画・主催し、エンゲージメントとブランド・ロイヤルティを醸成
5. ソーシャルメディアとの統合
ソーシャルメディアチームと協力し、デジタルプラットフォームにおけるインフルエンサーのコラボレーションを活用し、リーチとエンゲージメントを最適化
6. パフォーマンス測定
PRキャンペーンやインフルエンサーマーケティング施策の効果をモニタリング・報告し、データを活用して今後の戦略を最適化
7. 危機管理
潜在的なPR問題を特定し、ブランドの評判に対するリスクを軽減する戦略を策定
■『RITUALS』について:
RITUALSは、オランダ・アムステルダムにて発祥の、欧州で急成長を遂げているバス、ボディ、 ホーム分野を中心に商品展開している総合フレグランス・コスメ ブランドです。
RITUALSは、ラグジュアリー品質を、お求めやすいプライスで提供することをコンセプトに、今なお、オムニチャネルで拡大を続けていて、顧客から強い支持を得ています。
現在世界36か国で店舗展開しており、1000店舗を超える店舗数を誇ります。
アジアにおいては、2019年に香港でスタートし、以来、マレーシア、シンガポール、中国で店舗を広げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例