具体的な業務内容
【東京※リモート有】自動車向け生産設備の改善営業◇世界4大産業用ロボットメーカーJP93977373
【自動車向け生産設備の更新や予防保全のご提案!/営業またはサービス経験活かせます◎/世界をリードするエンジニアリング企業/リモートあり・フルフレックス・土日祝休み・年休125日/グローバルに活躍可!世界4大産業用グローバルロボットメーカー】
■ポジションの主なタスク:
ロボティクス&ディスクリート・オートメーション事業本部のサービスセールススペシャリストとして、既に製品を収めているお客様に、付随する工事(労力増強の為の改善工事など)やロボット・塗装機の更新それに伴うパーツの販売、予防保全(お客様の生産を止めない為)の提案営業。
■ミッション:
サービスセールスマネージャーやサービスマネージャー、他ABBサービス部門と協力してサービスセールスプロセスを推進・収益性の高い販売の確保。
長期的な顧客関係を構築し、特定の顧客のニーズや問題に即座に対応できるようにします。
■役割と責任:
1.サービス販売の実施
2.量と利益
3.新しい機会
4.顧客アプローチ
5.販売プロセス
6.マーケティング
7.健康、安全、誠実性
■この職務のKPI:
大型の更新案件が多い為、何年かかけて追いかける事になるので、常に進捗管理(お客様の動向をウォッチし、見合った提案がその時その時で求められる)が必要でし。また、社内で塗装機のやりとりをする為、島田(静岡営業所/テクニカルセンター)やフィールドサービスチーム、パーツチームとの円滑なコミュニケーションが必要です。
■組織構成:
上司は40代、2年前に入社。
チームは上司含め11名(男性9名、女性2名 ※ロケ—ションは現在中部3名、大崎5名、関西1名、広島2名)
■コミュニケーション:
週1でミーティングをしており、お客様の案件で要所要所で同行するので、個別に現地で会っていることが多いです。ある程度針を提示して、それに沿って裁量に添って働いていただいています。個人の売り上げ目標よりはチームで目標を立てています。(営業所自体の目標もある)一人の責任と言うよりは全体で評価しています。
■将来的なキャリア:
数年かけて進捗管理が必要な案件もあるので、プロジェクト管理のような役割も求められる。その為将来的にはプロジェクトマネージャーなどに広がります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等