具体的な業務内容
【岐阜県各務原】航空機の治工具・設備設計※転居を伴う転勤無/自由度の高い働き方
〜機械設計の経験を活かして、自社内請負の航空機向け治具設計を担当〜
■業務詳細:大型旅客機、輸送機の組立治具を中心とした機械設計作業全般を担当して頂きます。
具体的な設計内容は、位置決めピン1本から、重要な部品間の位置決め治具、ファスナの穴あけ治具、部品の保管及び移動用の台車、整備に使用する作業台等、多岐に渡り、移動台車や、作業台では強度計算も必要になってきます。解析ソフトも場合によっては使用しますが、基本的には簡略化した手計算(断面二次モーメント、応力、たわみ量)で行います。作業の全体的な流れとしては、お客様である「川崎重工業社」からのおおまかな指示書、データを元に打ち合わせを重ねつつ、3DCAD(CATIA V5)を用いる等して検討、設計を行います。詳細設計が完了後、2DCAD(CADAM)を用いての図面作成を行います。
■組織構成:社内設計3名、技術派遣19名の部門に分かれており、日輪グループの技術力の要を担っております。中でも治工具設計は主に1名で担当いただく予定です。
■当ポジションの魅力:
(1)自由な働き方:
1名で担当いただくため、目標の売り上げなどはありますが、その目標を達成できるように自身で仕事量を調整しながら働くことが可能です。現在の月平均残業時間は20時間程度、年間休日も122日と働きやすい環境です。
(2)転勤無:
川崎重工業からの請負業務を担当していただきます。長く取引がある為、基本的には当業務を担当いただきます。また、他業務となっても転居を伴う勤務地はございません。
(3)航空機に携わることができます:
勤務地から車で10分ほどで川崎重工業がございますので、実際に自分が設計した治具がどうか、など現場を見に行くことが可能です。現場を見た方が、設計もしやすいとの考えから、訪問は歓迎されております。
■案件の安定性:
コロナなどをの影響で航空機業界にご不安を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、2023年4月からは民間機に関しても新型の機体の開発があったりと、上昇傾向です。また、コロナ渦でも、防衛相の機体などは需要に変動がなく安定しておりましたのでご安心ください。また治工具はどんな機体にも必要となる部品のため、需要が安定する傾向にございます。
チーム/組織構成