具体的な業務内容
【食品商社営業/リモート可】豆などの乾物や乾麺◆在宅有/取引先と長年の信頼関係◆年休126日
【食品商社の提案営業/新規開拓無し/大正11年創業老舗で安定性◎/残業月20H以下/年間休日126日/平均週3日の在宅勤務】
■採用背景
コロナ禍以降の“巣ごもり需要”の影響で、大手スーパーから多くの依頼が舞い込んでいます。そのため、営業体制強化により増員する運びとなりました。
■業務概要【変更の範囲:会社の定める業務】
取引先の担当バイヤーと共に、各店舗に合う当社の乾物・乾めんの商品のご提案(発注数/価格交渉/販促提案等)をしていただきます。店頭の商品棚全体を任せていただき、顧客と一緒に作り上げていきます。
〈業務詳細〉
・商品の提案
・商品の価格交渉
・マーチャンダイジング(売り場のレイアウトや品揃え、価格設定など)の提案
└地域や季節などを考慮して、どうすれば顧客の売上が上がるかを考えていただきます。
・商品企画
・商品生産地の訪問(安全性等について顧客にご納得いただいた上で取引を行うため、顧客を伴って訪問)
※担当エリア・東京近郊/担当社数・約20社程
※商談は1社あたり月に2回程度ですが、試食やメーカーへのアテンドなどこまめに訪問することになります。
〈お客様への提案例〉…分かりやすいしいたけ
メーカーが作ったしいたけの商品は「どんこしいたけ」「香信(こうしん)しいたけ」と書いてあるだけ。買い物客目線で見た時に、どういう商品か分かりづらいため、商品設計を提案。高級品とされている「どんこしいたけ」は価格を高めに設定、「香信しいたけ」は「干ししいたけ」と商品名を変更。製品の違いを分かりやすくすることで、売上もアップしました。
■入社後の流れ
スキルにより、入社後は研修を行っています。
例:自社工場で商品について、物流センターでどんな商品がどこから来てどこに出荷されるのかについて学んでいただきます。
営業については、まずは先輩に同行しながら、仕事の流れや雰囲気を掴んでいただきます。
■組織構成
営業部:マネージャー2名/課長3名(20代〜40代)
■当社について
創業100年の歴史を活かしつつ、今後は地場の新しい商品の開拓と、農業活性化を目指していき、新たなチャレンジもスタートし始めております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成