具体的な業務内容
【六本木】経理財務担当◆プライム上場/コーポレートアクション活発な組織で多角的な業務挑戦の機会
弊社CFO管掌のファイナンス統括部では、コーポレートアクションの多い当社グループにおいて強いファイナンス組織の構築を目指しています。
その機能の1つである「Accounting&Tax室」では、経営陣や各事業部の意思決定を会計・税務の側面からサポートしています。
本ポジションではメドレーのオーガニック事業・またグループ会社の日常的な経理業務のリードに加えて、
ご志向によっては新規事業/サービスやM&Aに伴う会計・税務論点の整理、また業務改善・社内ポリシー見直し・システム導入などの各種プロジェクトに参加・リードいただきます。
■業務内容(経験・ご志向にあわせてお任せします)
・単体の日常経理業務のコントロール
・決算実務のコントロール
・監査法人との間の論点整理
・業務フローの構築・改善
・新規事業立ち上げやM&A時における、会計・税務面での課題解決
・M&A後のグループ会社の各種経理業務対応
・日次決算、月次決算、四半期決算、年度末決算業務
・税務申告書の作成準備(申告書の作成自体は顧問税理士に依頼)
・グループ会社の経理業務フローの構築・改善
・必要なシステム導入の主導
・開示実務のコントロール・J-SOX対応
CFO及び他のファイナンス機能(IR、Treasury、FP&A、M&A、PMIなど)、また事業部やコーポレート各部門との連携を通じて知見を広げられることはもちろん、中期的には他のファイナンス領域へのローテーションなども可能で、幅広いキャリアの可能性を拓けます。
■組織構成:
Accounting&Tax室:20代〜40代の社員が在籍しており、メンバー同士フラットに意見を交わせる環境です。
会計士資格保有者、税理士科目合格者が多数在籍しており、レベルの高い経理業務に携わることが可能です。
■当ポジションの魅力:
専門的な資格・知識を持った社員とともに幅広い経理経験を積むことができます。また、約1,000人規模・グループ展開企業の全社的なシステム導入経験が積めるため、+αの経験ができます。会社の規模が拡大する環境下で、全社に影響を与える業務に関与できる点が魅力の1つです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成