具体的な業務内容
【ブランディングアシスタント】宇宙事業の新たなブランド作りに挑戦するブランディングアシスタント
■ミッション:今回の募集ポジションでは、旅客宇宙機を開発し運行を目指す弊社にて、CDと共にブランディング業務やチーム運営のアシスタントの役割を担っていただきます。
〝誰もが宇宙にアクセスできる時代をつくる〟という考えの元、一般のサービスブランドと同じような(これまでの宇宙産業の独特な文化にとらわれない)宇宙軸のブランドを作り上げたいと考えています。
世界中の人々が宇宙旅行、宇宙輸送の産業に憧れを持てるよう、これまでの宇宙業界とは異なる、グローバル企業のようなブランディングアプローチで世論形成するチームのサポートがミッションとなります。
■具体的な仕事内容:
・ブランディング計画の立案サポート
・クリエイティブグループ運営のサポート
・他社事例のリサーチのサポート
・情報発信ツールの開発、ノベルティの開発
・展示会やイベントなど外部接点における準備、運営サポート
・新規事業運営の立ち上げ、サポート
・業務運用ルール化に必要な作業
※ビジネス運営とデザインのブリッジ役のようなポジションとなります。
■組織:
CBO ー GL ー 本ポジション
※スキルやご経験を考慮し、MGRポジションで採用させて頂く場合もございます。
■会社について:
当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。
現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。
2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は80名程度の規模まで拡大してまいりました。
宇宙事業はまさに総合格闘技であり、非常に多くの分野のプロフェッショナルに関わっていただかないと成立しない分野になります。
これからもビジョンを実現するため、より多くの人を巻き込んでいくことになり、そのためにも会社としての仕組みや基盤を整えていくことが重要です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例