具体的な業務内容
【東京】家電製品の商品企画◆世界トップクラスの家電メーカー/風通し良くグローバル環境/転勤なし
【外資系総合家電メーカーの日本法人/世界で2番目のTV出荷台数を誇る生産力/グローバルな就業環境/実績を作るなら国内シェア急拡大の今が絶好のチャンスです】
さらなる事業拡大を目指し、日本向け液晶テレビの商品企画を迎えることになりました。当社日本向け液晶テレビの企画・ディレクション業務全般をお任せします。
■具体的には:
・市場動向やトレンドのリサーチ・マーケティング、競合商品の調査
・商品コンセプトや仕様、デザイン、価格などの企画立案
・商品のロードマップの管理
・社内の関係各所との連携
・中国本社と製品化の打ち合せ
・新商品発売向けの資料作成や広告宣伝などの販売促進方針の提案
・製品化に向けた業務全般の納期管理
・商品の経営販売戦略の提案及び分析
■組織構成:
配属部署のメンバーは現在3名おり、30代男性、30代女性、40代男性それぞれ1名です。
◆チーム
現在TCLグループは世界全体で約13万人の従業員がいますが、日本法人はまだ40名ほどの小規模な組織です。
社員4割が外国籍ですので異文化の雰囲気が混ざり合い、若手社員や女性管理職の活躍など、社歴や経験にとらわれず個々の能力を重視した人材配置を行っています。また、外資系企業であるため、自分の考えをハッキリ伝える文化が根付いています。自分の考えを明示しながら、前向きに業務に取り組む
姿勢がなにより大切にされる、意見を言いやすいフラットな職場環境です。自分の意見やアイデアを発信しやすい環境で、年齢や経験に関係なく頑張りを正当に評価する体制が整っています。
■当社について:
1981年に中国で設立され、世界に42の研究機関と32の製造拠点を持ち、160の国と地域にビジネスを展開する世界有数の外資系総合家電メーカーです。
OMIDAの2023年のグローバルTVセットレポートによると、TCLはブランド別の世界テレビ市場で2年連続で2位を維持し、総出荷台数は市場シェアの12.5%を占めています。当社はそんな確かな実績を持つ会社の日本法人として2015年9月に設立されました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例