具体的な業務内容
ウイスキーの販促PR◆飲食経験を活かして商品PR・イベントの企画を行う◆ワイン・スピリッツ業界を牽引
■仕事の目的:
フィールド/ソーシャルメディア領域におけるブランドの顔として、新規および既存の消費者/買物客/取引先を特定し、積極的に関与し、ブランドの信頼を築き、シェアを拡大。ブランドを支持することでアドボカシーや売上促進に貢献する。
◎地域のマーケティングチームをサポートし、主要なブランドセミナーや試飲イベントを企画・実施し、様々な聴衆にブランドを紹介。
◎地域の営業チームをサポートし、オン・トレードでブランドを育成し、バーテンダーとの関係を構築してブランドへの関与を促進。
■主な責務:
1)ブランド教育
・オン・トレードのキーパーソン、オフ・トレードのバイヤーやショッパーを対象に、ウイスキー・ポートフォリオのメンタリング・セッションを企画・実施する
・PRJ社内のコマーシャル&マーケティングチームに対し、定期的な社内指導と試食会を開始・実施し、競合に対するブランドの独自性を伝える
・グローバルマーケティング/ヘリテージチームにとって「日本のカウンターパート」として社内のリファレンスとなるべく、ウイスキーに関する優れた知識を開発・育成し続ける
2)ブランド・アドボカシー
・当社ブランドのアドボカシーを促進するため、年間を通じて消費者を刺激する魅力的なイベント(オフライン・オンライン両方)を企画、実施、開催する
・現地のブランドチームと共に新しいクリエイティブなアイデアやイベントコンセプトを開発
・イベントコンテンツを充実させるために、ブランドとのコラボレーションの可能性を特定
・ローカルブランドチームのサポートを受けながら、CRMアクティベーションを管理、開始
・ブランドイベントや活動への参加を通じてCRMメンバーのロイヤリティを育成し、CRMメンバーの「ブランドの顔」として活動
・オンライン・コミュニティ・マネージャーとしてSNS(Facebook、Instagram、Twitter)で定期的にコンテンツを投稿し、フォロワーと交流。
3)事業開発:PRJ MOTセールスチームと密接に連携し、新規顧客を開拓し、主要なMOT販売店と定期的かつ効果的で魅力的なコミュニケーションを維持。最新の情報を収集し、ビジネスチャンスを最適化
4)業績:アクティビティ実績をモニターし、月次ベースでアクティビティレポートを提供
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例