具体的な業務内容
【大阪/本町】営業企画・推進※グローバルに活躍/年間休日123日/平均残業時間20時間
■職務概要:家電、自動車、鉄道、建機、住宅設備などの各メーカーと取引を行う当社にて、単なる部品販売ではなく、仕入先や取扱製品、販売先の拡大など、「新しいビジネス」を創出するためのコア業務をお任せします。
■業務詳細:
【業務の流れ】
(1)市場調査:展示会や時事ニュースなどから需要増が見込める分野を分析して、実際に製造しているメーカーその製品を必要としている企業(販売先)に検討をつける。
(2)仕入れ先開拓:見つけた製造メーカーに対して当社で取り扱いできないかの交渉。
(3)販売先開拓:必要としている企業(販売先)に対して具体的な提案と契約。
(4)実際に量産体制(顧客としてのフローの完成)に入ったのち営業部に引継ぎ。
■仕事の特徴:
世界的に有名な各業界の完成品メーカーをお客様にもつ当社は、長年、お客様のものづくりを支える産業資材の専門商社として活動して参りました。お任せするのは、当社の「新たな価値」を生み出すため、あらゆる角度から広く世の中を見つめ、情報収集を行い、世の中やお客様の価値観に寄り添った、当社の新たな価値提案を企画・推進する仕事です。
具体的には、新たな商品や技術目線でのマーケティングと、それに基づいた新たなビジネスモデルの企画・検証・実行です。自ら問題を発見、課題を形成していく力が問われますので、やりがいが大きく、また新たな製品、技術、ビジネスモデルへの知見が広がります。
■配属先情報:
営業推進課 課長1名、メンバー3名
■評価制度:
半期と通期で目標を設定します。目標は数字と行動目標の2軸で、上司と打合せの上考課シートに明記し、その内容の達成度で評価を行います。
■キャリアパス:
・ジョブローテーションで複数の部署を経験することができます。
・本人の希望があれば海外赴任の可能性もございます。
・最短で3年目程度で課長の役職につく可能性もございます。
■企業の魅力:
・信頼の技術力/提案力を背景に、自動車、産業機関、家電分野等大手メーカーへ多くの納入実績を持ちます。
・「共創力」「技術力」「対応力」「先進力」「組織力」を核とし、若手が裁量を持って働ける環境が整っています。
・上海/バンコク/ベトナムにも活動拠点があり、ビジネスフィールドがグローバルに拡大している企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成