具体的な業務内容
【さいたま】バイヤー・MD※ビバホーム◆/転勤無/東証プライム/基本土日休み/PBブランド強化中◆
◆PBブランド強化/資材関連経験を活かせる商品開発ポジション/プライム上場企業の安定基盤でキャリアアップ◆
■業務内容:
同社のMD・バイヤーと連携した商品コンセプトや戦略の企画立案をし、商品開発の実務をお任せいたします。
・開発商品の企画の起案
・販売計画の起案と売上等の数値管理
・ブランドイメージの統制
・原材料の調達、原産国や提携工場の選定
・生産・品質管理工程の管理、指導
・海外での調査活動
・マーケティング部門と連携した販売・広告戦略の立案と実施
■担当カテゴリー:
【資材関連】
・木材、建具
・工具、電動工具
・塗料、接着、補修材
・電材、空調
・金物、ネジ
・作業服、靴、作業シート
・水道用品、住宅設備機器
・農業機械
・農業資材
※ご経験に応じて、いずれかの商品カテゴリーをご担当いただきます。
■組織構成:
開発バイヤーは8名の社員が在籍しており、商材ごとに二つのグループに分かれております。社員の平均年齢は40代前半です。
ハードライングループ(資材、ガーデン関連):グループリーダー含め3名
ソフトライングループ(日用品、インテリア、ペット関連):グループリーダー含め6名
■採用背景・ミッション:
同社はアークランド・ビバホームの合併に伴い、PBブランドの統一化を図っております。また、仕入機能、開発機能の統合を進めており、さらなるPBブランドの強化を進めていきます。プロ向けや独自性のある商品の開発も実施し、売上拡大につなげていただきます。また、ビバホーム、ムサシの看板商品やブランディングにもつながる商品の開発を担って頂きます。
■WIZ’Aについて:
旧アークランドサカモト、旧ビバホームのPBを統合して統一ブランド「WIZ’A(ウィザ)」を立ち上げました。『もっと使いやすく、もっと手に取りやすく』をコンセプトに暮らしに役立つ価値ある商品を提案いたします。
■同社の特徴:
東証プライム企業として、主力事業のホームセンターをはじめとした6業態の小売店を運営するだけでなく、全国のホームセンターに商品を供給する卸売事業やECサイトを運営しています。
強固な経営基盤。利益率の高い商材のMDや、コスト削減の徹底による高い経常利益率はホームセンター業界屈指です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例