具体的な業務内容
【名古屋港】物流営業/総合職◆海運会社◆日勤のみ/休日出勤ナシ/年休122日(土日祝)残業20H
≪名古屋港に私設岸壁所有/グループ会社20社/独自の提案が可能≫
≪各担当部署、グループ会社間での調整業務を主とします≫
≪土日祝休み/年間122日/残業20時間ほど/個人予算なし≫
■業務内容
総合職として、営業本部の「在来・国内物流課」「海務課」など配属部署での業務をお任せします。今回は、国内外貨物の取り扱い、作業立ち合い、作業手配などをお任せする営業職での募集となります。
■具体的には
営業職として、下記に関わる業務をお任せいたします。
・貨物の品質や安全を保ち、効率よく納期通りにお届けするプラン立案
・貨物が目的地に届くまでの進行状況を管理
・海運/陸運/港湾荷役/倉庫保管など由良海運のあらゆる物流手段の手配
営業ですが新規開拓などはなく、個人の予算もありません。既存のお客様への対応を担当いただきます。
■業務の特徴
・主要な顧客は大手メーカーなど30社程になります。
・海外から輸入される、砂利、鉱物、化学品などの粒状のものを中心に、専用船舶で運送する際の受け入れ手配、保管場所、手続きなど、関係各所を巻き込んで、滞りなく遂行することが求められます。
・施設岸壁を所有し、広大なエリアに倉庫・野積場があるため、大量の物資を保管することが可能です。よって、国内各所への内航船を利用するケースや、陸上輸送を織り交ぜるなど、顧客のご要望に柔軟な対応・提案ができます。またそれらの業務をグループ会社で解決できる、組織力も大きな特徴です。荷主や社内グループ会社の担当との調整・折衝など、コミュニケーション力が重要視されます。
・自身の担当に関連する入港の際は、現場に立ち会い、予定通り物事が進んでいるかを見届け、指揮をとります。また、担当顧客からのご相談で保管している物資の状況確認などで、現場に出向くケースがございます。その際は、社用車を利用して移動いたします。
■キャリアステップ
まずは営業職として、お客様のご要望を確認し、最適なルート・手法のご提案や、関係各社との調整を経験いただき、全体の流れを把握頂きます。将来は希望も踏まえジョブローテーションで他の職務への選択肢を広げることが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成