具体的な業務内容
【沖縄】人事(人事戦略の立案〜実行など)/障がい者の活躍の場つくり/在宅可能
〜人事戦略/仕事を通して社会貢献をしたい方歓迎/「IT×福祉」で障がいのある方のデジタル社会での活躍の後押しをする/リモートワーク可能〜
■採用背景:
現在、就労支援の事業所は九州を中心に18拠点ですが、日本全国100拠点を目指し、急速な事業拡大を計画しています。その計画を実現するためには、社員の「採用」「活躍」「定着」は最重要な経営方針となっており、更なる人員拡大を目指す中で、その中核となるHRBPを募集します。
■業務内容
・事業責任者との連携
事業責任者と密接に連携をし、HR起点から事業計画の修正・立案をサポート
・人事計画の立案
事業計画から紐づく人材戦略の立案/実装
・採用の責任
人材戦略から基づいた採用計画の中で、計画達成のためのプロジェクトマネジメント、メンバーマネジメント
・組織パフォーマンスの最大化
従業員情報を分析し、組織パフォーマンス最大化や課題解決に向けた施策策立/実装
■魅力
<経営からの期待値が高く、挑戦できる環境がある>
今後の事業拡大においてHR組織の強化は最重要な経営戦略の一つであり、また会社も第二創業期を迎えている中、HR組織の最適なあり方も模索しながら拡大を進めています。
今までの人事経験を活かして新たな人事戦略を描き実現できる環境があります。
<幅広いパーソナリティを持ったメンバーの採用・定着・活躍に携われる>
安定事業である福祉事業の人員に加え、今後更なる新規事業も計画している中で、事業・コーポレート・IT・福祉といった様々なメンバーの採用・定着・活躍に携わることができ、キャリアの幅も広がる環境があります。
■事業内容
福祉業界では就労した障がい者の50%が1年以内に退職してしまう早期退職、また企業人事側においても障がい者雇用の優先度が低いなど、業界全体に課題を抱えています。
就労支援を通じ企業に就職をしたものの「就労支援の中で取得できるスキルが限定的」で活躍できる場が少なく、社会で活躍したい障がいを持った方々と、企業側とのアンマッチが起きているのが現状です。
当社は、IT・AIの活用することで取得できるスキルの幅や習熟度を高め、結果として企業からも「そういう人が欲しかった」といってもらえるような、活躍の場を広げ、安定的に活躍できることを目指しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成