具体的な業務内容
『さとふる』のオペレーション管理者(マネージャー候補)◆残業月15H程/SBプレイヤーズG/在宅あり
◆◇SBプレイヤーズグループ(ソフトバンク株式会社の100%子会社)/リモート有/平均残業15時間程度◆◇
■業務概要:
ふるさと納税サイト「さとふる」のオペレーション管理者として、各部署から受けたシステム運用依頼に対し、スケジュールやタスク管理を行いながら、各オペレーターに指示を出し、円滑に運用業務が回るようマネジメントを実施いただきます。
ふるさと納税を通じて地域活性化を促進するポータルサイト【さとふる】の日常的なシステム運用(業務運用)の管理・改善をお任せ致します。
■業務詳細:
<業務運用の管理>
入社後は、まず定常業務を実際に行うことで基本的な業務やその背景や目的・データの動きを把握いただきます。その後はタスクや派遣スタッフの管理、プロセス改善や効率化、イレギュラーな依頼への対応、運用目線での開発案件介入などをお任せいたします。
一方で、各ステークホルダーに提供しているサービスが多岐にわたり、また新たに加わっていくため、システム全体像が巨大になっており、更なる拡張を続けています。業務を行いながらそれらへの知見を深め、対応できる範囲を広げていただきます。
◎業務の具体例
データのチェック/登録/抽出、運用スケジュール管理、社内外調整、ジョブ実行、アカウント管理、インシデント管理、問い合わせ調査 など
<業務運用プロセス改善>
業務運用に関する課題抽出から対策までの提案・計画・導入を推進していただきます。
<品質管理・障害管理>
品質を高めるための予防措置、障害の分析などシステムを安定稼働させるための施策をシステム部と合同で全員一緒に進めています。
■仕事へのこだわり:
リリース後の運用等も考慮し、特に性能面のチェックを重要視しています。例えば、システム要件定義を行ったメンバーが設計のレビューを、設計をしたメンバーがコード・テスト仕様書のレビューを実施する体制を敷き、高品質なサービス提供を実践しています。その結果、バグ発生率がテストケースに対し平均3%以内、という実績に繋がっています。
■さとふるについて:
・7年連続認知度および6年連続で会員登録数トップクラス!
・サイト運営のみを行う他社が多い中、 同社はふるさと納税にかかる裏側の物流管理・お客様サポート業務まで一気通貫で対応しております
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境