具体的な業務内容
【町田・横浜/未経験歓迎】就労支援スタッフ※残業ほぼなし/土日祝休・年休126日/研修体制充実
【未経験歓迎/月残業10h以下】
■業務内容
主に発達障害のある方のキャリアサポートを行っていただきます。
はじめはサービス領域に取り組んでいただきますが、徐々に営業領域にも取り組んでいただく予定です。
(1)サービス領域(生活支援員、職業支援員)
よりよいサービス提供を目指し、ご利用者の生活スキル・仕事スキルをサポートする仕事です。
(2)営業領域(就労支援員)
新規ご利用者の獲得のための営業活動や、就職先開拓や企業の採用支援など、主に外部との折衝をする役割です。
■支援員としての業務
<生活支援員、職業支援員の1日の流れ>
▼9:00 朝礼
スタッフ全員で、前日にあったことや利用者様のことなど、情報を共有します。
▼10:00〜15:00 支援プログラム・個別面談
1コマ120分のプログラムを、午前・午後に1回ずつ実施。
▼15:00〜 カウンセリング
▼16:00〜 ケース会議
<就労支援員の1日の流れ>
▼9:00 朝礼
スタッフ全員で、前日にあったことや利用者様のことなど、情報を共有します。
▼10:00〜12:00 市役所やクリニックへの訪問
▼13:00〜15:00 就職活動のサポート
▼15:00〜17:00 ケース会議
1日の情報を共有した後、事務処理をして終業です。
■勤務地について
就労移行支援事業 ディーキャリアのいずれかの施設に配属となります。
・横浜オフィス
・町田オフィス
・横浜東口オフィス
・ITエキスパート横浜馬車道オフィス
●研修体制
入社後社内での5日間の座学研修から、5日の実地研修を通して、福祉の基礎からディーキャリアの支援方針を学び、その後も3〜6ヶ月ごとに定期的に研修があります。
利用者の方々の自立のために何ができるかを真剣に考えているのであれば経験は不問です!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例