具体的な業務内容
【新大阪】営業<業種未経験歓迎>◆工業用・ラボ用の水質計/プライム上場G/残業10h/年休122日
■職務内容:
pH計やラボ用・工業用水質計を中心に、顧客のニーズに応じたシステムアップやスケールアップを視野に入れたトータルソリューションの提案営業をお任せします。既存顧客との関係性強化に加え、新規顧客へのアプローチや多様なマーケティング手法を活用し、顧客価値を最大化する営業活動を展開します。
■具体的には:
◇顧客の開拓
・市場シェア拡大を目指し、ターゲット顧客への提案作成、人脈構築、拡販
◇契約代理店へのルート営業
・年間の目標設定に対する進捗管理と拡販支援、同行営業
・販売パートナーとして、各代理店の販売力を活かした営業・販促支援
◇売上解析
・売上数字を解析し、目標値との乖離や原因を考察し課題を特定
◇引合い創出・マーケティング活動
・数字を解析し抽出した課題点を潰し引合いを最大化し、キャンペーンの企画・立案、営業チラシの作成などのマーケティング活動の推進
※月に4日程度出張が発生します。
【変更の範囲:入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。】
■配属先の役割・ミッション:
HORIBA創業製品であるpH計をはじめ、ラボ用水質計や工業用水質計の販売を中心とし、代理店やプラントメーカーを通じた販売活動を担っています。具体的には、代理店向け説明会の実施や、ユーザー訪問を通じた提案型営業を展開しています。新たな顧客に、新たな価値をどのように届けるかという視点を常に持ちながら、訪問営業に留まらず、ウェブセミナーや動画コンテンツの企画、キャンペーン施策など、多様なアプローチで顧客との接点を創出しています。近年の顧客購買行動の変化に対応するため、従来の枠にとらわれない新たなチャレンジを推進し、事業の持続的な成長を実現することが重要なミッションです。
■働くスタイル:
◎業務内容やご希望により在宅回数選択可(入社後は当面出勤となります)。
◎担当エリアでのミッションを達成するため、自ら行動計画を立てて営業活動を推進します。
■キャリアパス:
エリア担当営業からスタートし、将来的には水質計の営業部隊を牽引する中核人財となることを期待します。また、国内だけでなく海外を含めた営業全体の牽引に携わっていただく可能性もあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成