具体的な業務内容
【広島市/中区】人事◆グループ内の人事・給与業務/残業10h程度/みどりグループ/働き方◎
■採用背景:
事業拡大及びM&Aの強化に伴い、人事体制の強化に向けた増員募集を行います。採用活動もしくは、給与関連業務をご経験している方にご入社いただき、ご経験を生かした業務をお任せする予定です。後々は、人事制度設計などにも携わっていただきたいと考えております。
■仕事内容:
グループ会社19社で構成される「みどりグループ」の持株企業、みどりホールディングス内での人事業務をお任せします。
■業務の特徴:
・グループ総勢2,000名にも及ぶ社員の人事に関わる業務や給与計算などを通じてグループ運営に貢献できます。
・グループ会社社員の入退社手続や給与計算と合わせ、36協定などの会社運営上で必須の手続きを担当していただきます。
■業務詳細:
経験・スキルを参考に当面の業務内容を決定します。
・給与計算
・入退社手続き
・社会保険手続き
・各種手続き(36協定、算定基礎届、労働保険更新、年末調整など)
・人事制度構築
・働き方改革推進
・新卒、中途採用業務
※業務を内製化しているので、上記に関わる幅広い知識が必要です
■組織構成:
専務(40代)1名、課長1名(30代)、主任1名(30代)、メンバー7名(20〜30代)
■働く環境:
【有給休暇の取得】
・残業は月5時間程度、有給休暇の取得率は70%以上です。半日から取得可能なので、都合に合わせて取得しやすい環境を整えています。
【残業時間の削減】
・必要時以外の不要な残業を会社は良しとしていません。残業は許可制にして事前申請のルールを設けることで、残業時間の削減に取り組んでいます。
■グル—プ間のシナジー:
・建物管理のノウハウをもとに公営住宅の運営/管理業務への進出や、担当職員が定期訪問することで独居老人問題を解決しよう、などのシナジーを生み出しています。実際に24時間受付のヘルプデスク/介護/託児/レストラン/給食など、グループ企業がもつサービスを組み合わせることにより、多様なニーズに応えており、商業施設「マリーナホップ」は来場者が250万人(2016年度)まで伸長。「街づくり」にも貢献しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成