具体的な業務内容
【大阪・南堀江】経理・財務(リーダー・係長)/創業61年の老舗レンタル企業/年休124日・土日祝休
2022年に代表がかわり、今新たな中長期企業成長戦略を打ち立て、それに向け全社的な大改革に取り組んでいます。この改革の中には会計システムのリプレイス、レンタル事業にフィットした管理会計手法の確立なども含まれております。財務経理として共に改革を推進してくれる方を募集しています。
■業務内容
財務経理として期待されるのは、ファイナンスの観点からの経営管理です。先述の新会計システムや、管理会計の強化などにより適切に利益管理を行い、適切な投資を実現することで当社の成長を推進していくことです。
まずは、最初の1-2年は制度会計を中心に、主計業務に携わっていただき、当社の会計について理解度を深めていっていただき、その後管理会計に携わっていただき、会計システムのリプレイスにも参画していただきいと思っています。
<入社後の主な仕事内容>
・「主計」担当(月次・四半期・年次)(子会社含め事業会社2社)
・税務申告補助(※申告業務は税理士に委託しています)
・買掛金支払業務管理
・資金繰り管理
・借入金管理
・金融機関折衝
ファイナンス機能を今回募集する大阪オフィスに集約させておりますので、金融機関との折衝についても深く関わることができます。
■配属部署・メンバー構成
財務経理本部・財務課所属(財務課とは別に、経理課もございます)
財務課メンバー:5名
∟正社員2名(40代・決算業務担当、40代・資金・支払業務)
∟パート3名(40代〜50代・買掛金、各種事務作業対応)
※予算作成・予実管理兼任社員1名
■この仕事で得られるもの
《こんな人におススメ》
・事業会社で経験を積みスキルアップがしたい
・今よりもっと責任のある地位につきたい
・進言できる適度な規模感の会社で働きたい
・営業部門、商品センター部門等、他部門との連携を強めてより大きく会社の変化を味わいたい
・経営層ともコミュニケーションを密にして、会社の意思決定に深く関わっていきたい
・レンタルサービスの財務を経験し、自分ならではのスキルを身に着けたい
(販売業とは異なり、レンタルサービスは商品が返却されてくるため、原価率や在庫回転率の試算など、右から左に流れるだけではないビジネスの面白さがあります)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成