具体的な業務内容
【東京】品質保証コンサルタント(品質保証戦略立案〜設計等)/最上流から参画/リモート
◎東証プライム企業グループ/QA業界リーディングカンパニー
◎リモートワーク導入/平均残業時間20時間
◎サービスの品質保証をになる重要なポジション
■メインミッション:
プロジェクトの要件定義に携わり、開発プロセス全体の品質分析を行いより良いサービスを生み出す役割です。
従来の品質保証(QA)ではメスを入れてこなかった製造(プログラミング)工程や単体テストの領域にも、QA支援のニーズが高まっています。
■職務概要:
顧客から寄せられる様々な品質課題に対して『QA(品質保証)コンサルタント』として対応します。入社直後は、顧客の品質課題の解決を担います。
■職務内容:
・顧客の品質課題、ニーズをふまえ、コスト・アジリティなどの観点も考慮したソリューションの提案
・テストシナリオに沿った最終工程での手動の機能テストから、アジャイル開発で求められるテスト自動化や、シフトレフトテストに基づくTDD導入など、開発プロセス全体を通じた品質・アジリティ向上、コスト低減に資するソリューションを幅広く提案
<具体的には>
◆コンサルティング業務
・営業担当と連携した顧客への提案活動
・仕様書のレビュー/整合性
・システム品質特性定義 など
・施策の実施結果について、結果報告・品質分析・次に繋がる振り返りの報告を行い、継続的な品質向上の提案
◆チームビルド
プロジェクトに応じた社内の体制構築からチームビルディング
■配属先について:
QA事業本部クオリティマネージメント部QMグループ
本部長1名、副本部長2名、部長1名、コンサルタント30名程度
※部長以下はフラットな組織構成です。
■こんな方におすすめです!
・開発プロジェクトの炎上が多く、対策できずに困っている。
・QA組織を立ち上げたいが、開発ベンダー任せになっていて課題の深堀りが出来ない。
・内製化を進めているが、品質保証に関する知見がなく進め方が分からない。
・上流工程の成果物品質を向上したいが、何から手をつければよいか分からない。
■働き方:
・残業時間:20時間
・リモートワーク/在宅勤務:週2〜3(アサイン予定のプロジェクトなどによります)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境