具体的な業務内容
【コンサルタント/地方創生】行政/自治体を巻き込みスタートアップ支援を推進!マネジャー候補
■業務概要:
地方自治体や中央省庁からの受託事業を通じて、日本中で起業家やスタートアップ企業の発掘・育成、そしてスタートアップ企業が生まれ活躍できる社会環境を作る事業の企画や計画策定〜実行までをお任せします。行政、スタートアップ企業、金融機関、大学などのアカデミア、事業会社、スタートアップ支援機関、経済団体、など多岐に渡るステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを組成してスタートアップ企業の事業成長支援を行い、また地域のエコシステムを強化していくやりがいのある仕事です。
また、スタートアップ企業だけではなく大手企業〜中堅、中小企業に至るまで、事業会社によるスタートアップ企業とのオープンイノベーションを通した新規事業開発プログラムにも取り組んでいただきます。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
◇中央省庁や自治体のスタートアップ支援事業の戦略策定、予算策定、具体的施策の企画立案、実行、納品
(例)タートアップ支援事業(事業創造・育成プログラム、起業支援、コミュニティ設計など)/官公庁や自治体、もしくは地場の企業とスタートアップとのオープンイノベーション(スタートアップ企業との協業による事業創出・開発)機会の提供
◇大手企業、中堅中小企業のスタートアップとのオープンイノベーションによる新規事業開発プログラムの企画立案、実行、納品
◇上記に付随するプロジェクト進行におけるマネジメント業務(進捗管理、要員管理、予算策定、顧客折衝など)
※携わるプロジェクトによって1〜2泊の出張が月に数回発生します。
■組織構成:
Public Affairsグループ(2020年8月創設)
MGR、メンバー10名(1名は福岡のFukuoka Growth Next常駐)※チーム男女比(9:2)
※Public Affairsとは…企業・組織が自社のビジネス環境を把握し、より良い環境にすべくステークホルダーと対話をしていく活動のこと
チーム/組織構成