具体的な業務内容
【金融】新規ビジネス/新規システムの企画・提案◆IT知見不問※日本郵政グループ横断営業<40>
【ビジネス創発/地域活性化/社会インフラであるゆうちょ銀行をシステム面で下支え/金融機関での就業経験者歓迎】
●リモートワーク中心
●デジタル等の切り口に主に大規模な金融機関等のお客様向け営業活動
●ビジネス/システムの企画提案メイン
■業務内容:
・サービス企画(0⇒1の営業)
└経営企画部と金融以外のサービス立案から実行までを進めます。
・システムに関わるご提案
└シェア率を上げてより連携を強化すべく様々な角度からヒアリング、システムご提案などを行います。
・基幹系システムのアップデート
└コスト削減や機能追加などでお客様のサポートを行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:
19名(課長4名、各ラインに3〜4名程度)
■アピールポイント(職務の魅力):
主にゆうちょ銀行を中心にデジタルを切り口とした日本郵政グループ横断のビジネス創発、新規システム提案を行っていただきます。金融サービスのデジタルマーケティング、AML領域におけるレクテック提案、RPA/BMSを活用した事務改革提案、新規デジタルマネー企画の検討などをターゲットに、従来の勘定系システム、基幹システム以外の新しいデジタルサービスを中心に提案いただきポジションです。
【事例1】
ゆうちょ銀行のアンチマネーロンダリング向けシステムを受注
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2021/063000/
【事例2】
ゆうちょ銀行のマーケティング分析業務をAutoML(機械学習)ツールで効率化・高度化
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2022/053000/
【事例3】
ゆうちょ銀行様プロジェクトにおいて、IM-BPMやIM-RPAを活用した事務改革
https://www.intra-mart.jp/topics/006526.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成