具体的な業務内容
【英語活かせる】グローバル経理・内部管理◆海外子会社の経営管理強化/東証プライム上場/残業20h
〜設立以来50年以上黒字経営/平均勤続14.8年/自社の海外グループ会社の経理・経営管理に携われる/フレックス〜
海外子会社の経営管理強化に必要な体制づくりに向けて、内部管理統括・CFO補佐の候補としての業務をお任せします。
■業務内容:
グローバルビジネス推進部での業務(目安2〜3年)をお任せします。
その後は海外出向の可能性があります(目安3〜5年、インド/米国)。
<グローバルビジネス推進部での業務>
・予定ポジション:部内リーダー下での担当者
・予定業務
海外子会社管理に関する広範囲な業務
- 米国子会社の経理業務
- 海外子会社(英語圏・ノンオーガニック)の管理業務
- 海外子会社の連結決算業務 等
<将来的な海外出向先での業務>
・予定ポジション:CFO補佐
・予定職務
- 財務戦略・予算計画のレビュー、実績管理
- 資金調達・資産運用計画のレビュー、実績管理
- 内部統制関連業務 等
■組織構成:
グローバルビジネス推進部のメンバーとしてまずはご活躍いただきます。
30代〜50代の方々が活躍中です。中途入社者も多数在籍。
部長:1名 担当部長:2名 担当課長:1名 管理職(上記以外):3名 メンバー:7名(派遣社員1名を除く)
<部署の役割>
〇海外子会社の経営管理強化
海外子会社の財務分析、リスクマネジメント体制構築 等
〇海外事業戦略検討
次期中計に向けた戦略検討
〇グローバル人材育成施策
キャリアプラン検討、オンライン語学研修運営
(いずれも関連部と連携)
■魅力:
・基本的には出社での業務がベースとなりますが、リモート制度はあります。そのため、家庭や個人の事情により必要な際にはリモートワークも相談可能です。
・残業時間20h/月程度です。
・フレックス可能。
・有給休暇取得率87.6%(2024年3月)、ノー残業デー実施
■キャリアパス:
・海外子会社管理に関する幅広い業務を経験することで、同分野のエキスパートを目指せます。
・海外出向後は、スタッフ部門での海外関連業務を想定しています(業績に応じ、管理職)。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成