具体的な業務内容
【JR西日本G/尼崎】マーケティング(抽出・集計)◆ビックデータを活用/年休120日/残業10h
<JR西日本グループだから安心・安定/業界未経験者歓迎/駅直結/有給消化100%取得推奨>
■担当業務:
JR西日本カスタマーリレーションズのマーケティング職として、JR西日本グループが展開する会員サービスの利用により発生する会員の行動データを、BIツール(tableau)を用いて「抽出・加工・集計」する業務を担当していただきます。必要に応じて取得したデータを分析し、レポートにまとめ施策提言を行います。また、ダッシュボード化の提案や構築もお任せします。
【具体的な業務内容】
・サービスのユーザー利用状況及びプロダクトの状態の調査・分析
・分析結果を可視化し、マーケティング施策に活用
・キャンペーン条件対象者の選定、メルマガ、アプリPush通知対象者の選定・分析
・ダッシュボードの提案・構築
※Tableauを使用したデータ処理が業務の8割を占め、将来的には自社発信での分析・企画を行うことを目指しています。
・担当件数:80〜90件/月(1案件を2名体制で担当)
・納期:1案件10営業日程度
■ミッション
JR西日本グループの会員サービスを利用するお客様の行動データを分析し、データドリブンなマーケティング施策の立案・実行を支援することがミッションです。データを駆使してユーザーのニーズを把握し、効果的なマーケティング施策を提案・実行することで、グループ全体のサービス向上に貢献していただきます。
■組織構成
現在、マーケティング部門には13名が在籍しており、30代〜40代が中心で、男女比は男性が多い環境です。
■働き方
残業は月10時間以内で、組織として残業を推奨しない風土です。繁忙期・閑散期が今後発生する可能性はありますが、現時点では特にありません。
■同社の特徴
JR西日本グループの一員として、会員サービスのデータ分析を行い、マーケティング施策の効果を最大化する役割を担います。ホテルやショッピングセンターでの企画や効果測定など、多岐にわたる業務を通じて、会員様に対して興味・関心の高い内容を提供し続けることを目標としています。組織としての成長を目指し、新規メンバーの採用を継続的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例