具体的な業務内容
【北海道】「くばら」ブランド食品の法人提案営業(本部商談)/年休118日/若手活躍/直行直帰可能
◆◇北海道の「食文化」を全国へ/北海道アイ/食卓彩る「くばら」流通営業/「キャベツのうまたれ」「あごだしつゆ」「浜のうまだし」など代表商品多数/数社担当の深耕スタイル/残業10H程度/提案力を武器に人気商品を生み出す/メディア露出多数◇◆
【北海道へ恩返しを - 取引先ではなく、共に歩む「取組先」営業 -】
「茅乃舎だし」で全国区となった久原本家グループ。その原料の大半が北海道産であり「いつかは北海道へ恩返しを」との社主の想いから、当社は設立されました。名産の乳製品や、コーンを用いた炊き込みご飯の基、北海道産の米みそを生かした鍋用スープなど、商品を通じて北海道の「おいしさ」を発信する営業職です。商品提案だけでなく、売り場づくりや商品企画、プロモーション戦略等などお客様に喜んでいただくことをご提案。一緒に「取組む」を大切にしています。
管轄エリアは札幌市内が中心となりますので、直行直帰も可能です。
<顧客先>店舗を統括する本部との商談も多いのが特徴です。店舗戦略や商品企画を行う決済者に提案するため、店舗単位だけでない影響力の大きい業務に挑戦可能です。
<少数担当>部門毎、エリア毎の担当制ではなく、少ない担当企業で全部門(加工食品/青果/精肉/鮮魚/総菜)に対して商品提案を行っていただきます。
<1日のスケジュール>本部商談→各店舗の流れで動くことが基本です。1日あたりのアポイント数はそれ程多くなく、資料や提案内容を作り込む質重視の営業になります。
<ブランド提案>薄利多売の価格勝負は行いません。本当に価値のあるものをお取組み先にご納得いただいたうえで適正な価格で提供していく、私たちの価値観を分かち合うことが重要です。
■組織構成
北海道営業所は4名程の組織です。新卒/中途問わず20代から50代まで幅広く活躍中。異業界からの入社者も在籍していますが、多くの中途社員が当社商品を愛用しており、そのブランド流通を願いご入社されることが多いです。
■社員育成へのこだわり
1,2週間の人事/製造研修を受けていただき、商品理解もさることながら、製造業務も体験いただくことで、深い自社理解を促進しています。
その後は営業動向やイベント参加を通じて、ブランド営業力を磨いていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成