具体的な業務内容
【北秋田市】社内SE(インフラ中心)◆転勤なし/残業15h程/年休121日/日立建機G鋳造メーカー◆
【日立建機グループ/賞与昨年度4.2か月分/長期休暇あり(24年度 年末年始、GW、夏季休暇それぞれ9連休)】
■業務概要:
日立建機グループの鋳造メーカーとして世界の鉱山で稼働する超大型油圧ショベルやリジッドダンプトラックの部品を製造を行う当社の社内IT担当として下記の業務をお任せいたします。
■業務詳細:
◇DX技術やITを活用した生産管理や製造プロセスの課題分析・検討
◇DX技術やIT活用についての適用方法の検討及び開発・運用
◇社内及びグループ会社間におけるネットワーク・通信技術向上に向けた改善方法の検討及び開発・運用
◇PCやソフト、サーバー等の運用・保守・セキュリティ管理 など
※日立建機のグループ会社IT担当として、外部ベンダーやIT機器会社との窓口を担い、社内ITのネットワーク構築からシステム運用まで社内の業務効率化や生産性向上への寄与が期待されるポジションです。
※業務の構成としてはIT企画に関わる業務1割、業務システム運用6割、問い合わせ対応3割の構成を想定しています。
※現在、外部ベンダーへの業務の切り出しは行っておりませんが、将来的に外部ベンダーとの対応をお任せする可能性もございます。
※システムの改修や新規開発以上にグループ会社間におけるネットワーク・通信技術向上に向けた取り組みが喫緊のテーマとなっており、ITインフラ領域でのご経験が活かしやすいポジションとなります。
■組織構成:
管理部総務課への配属となります。
管理部総務課は計4名体制の組織となりますが、内IT担当については30代(男性1名)、50代(男性1名)の計2名で対応をしています。
■休日出勤について:
年に2〜3回程度、システムメンテナンスやシステムの入れ替え時に休日出勤をお願いする場合がございます。
■当社の安定性・成長性・シェア:
・現在は、中国などを中心に資源開発(鉄鉱石、銅鉱石など)の動きが活発で、当社の製品のニーズが高まっています(エンドユーザーは7〜8割が海外、2〜3割が国内です)。
・日立建機からの案件供給(7割が日立建機からの案件)により、受注が豊富かつ安定しています。
・日立建機の超大型の建設機械分野でのシェアは世界トップクラスとなっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境