具体的な業務内容
【青山本社】社内SE(リーダークラス)DX推進・社内システム開発等◆日本郵政(株)100%出資子会社
各種シェアードサービス・BPOプロジェクトでのサービス企画、設計構築推進、サービス運営管理までの一連の業務をご担当いただきます。
また、その他社内システムに関し、ユーザー部門からの要望に基づき、要件定義から保守運用までをご担当いただきます。
■業務内容:
◎BPO事業拡大に伴うDX推進の企画立案およびシステム開発プロジェクトの管理・推進
◎社内ユーザーおよび開発パートナーとの調整
◎社内ユーザーからのシステムやツールの新規開発・導入依頼への対応・ベンダーコントロール
■現在進行中の開発PJ
◎社内プラットフォーム(WEBサービス)の開発
全国約40万人の日本郵政グループの社員が利用する社内向けプラットフォームです。シェアードサービスの効果最大化を目指しBPR/DXを推進するなかで、これまで会社と社員間でおおこなわれていた紙での各種やりとりをすべてデジタル化する取り組みです。
◎開発フェーズについて
サービスはリリース済みです。現在は様々な機能を開発・追加している段階です。
例)給与明細の閲覧・出力、身上変更申請、各種証明書の発行
■ポジションの魅力
◎日本郵政グループ社員約40万人に向けた大きな規模のビジネスに携われる
日本有数の規模感のなかで、郵政事業という社会インフラを支えているという使命感も持ちながら働けることは当社の魅力の1つ。また、提供するシェアードサービスの幅を広げるだけでなく、そこに伴う様々なDX推進PJに携われるところも魅力です。
◎若手にもチャンスがたくさん
階層関係なくフラットに意見を出せる環境です。また、セールスフォースに関連するスキルやローコード開発に関する知識を吸収する機会もあります。
■組織体制:
◎情報システム部について
社員24名、協力会社社員30名で構成されています。
・本社:全社システムの構築・保守・運用及び各部門のシステム統括機能を担当
・九州BPOセンター:主に九州BPOセンターのシステム構築・保守・運用を担当
◎情報システム部 本社について:
社員13人が在籍しています。年齢層は、30代〜50代が中心で、インフラ、アプリの2チームに分かれて業務に従事しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境