具体的な業務内容
【熊本】◆法人営業◆ポンプ・送風機で日本トップクラス/教育・福利厚生充実/日本のインフラを支える仕事
■業務詳細:
官公庁、コンサル、サブコン、設備工事業者、代理店などがメインのお客様です。大型案件や客先の要求仕様に応じた提案が多い為、受注の際には大きな達成感を感じられます。
◇顧客対応
・製品のPRプレゼンテーション
・製品仕様の打ち合わせ
※顧客の希望に合わせ、最適な製品をカタログの中から選定・提案いただきます。
顧客のニーズに合わせて既存製品をカスタマイズすることもございます。
・製品の試運転
・納入現場の現状確認
・アフターサービス:納品後のメンテナンス・製品トラブルの初期対応、簡易な修理対応等
※対応が難しい場合は、業者への連絡や修理日の段取り等、リカバリーに向けて対応していきます。
※主には、製品仕様の打合せに出向きます。
(製品の試運転や現状確認等で現場に行く機会あり)
※その他、商談においては代理店の方と共に動くのが基本となりますが、メーカー提案として単独で設備業者の方やエンドユーザーに定期訪問する場合もあります。
◇新規開拓
既存営業9割に対し新規営業は1割程度、既存顧客に対する深耕営業が基本スタイルです。代理店経由で新規ご紹介、新築の建物や改修工事などの情報をキャッチした際、案件獲得に向けてアプローチしていきます。
※出張は展示会などで年5日程度発生する可能性がございます。
◇内勤
・見積書作成や受注の納期管理・問合せ対応
・見積、受発注は専用ソフトを使用
※専門の営業アシスタントがサポート
※20時に受注システムが停止、21時にはPCがシャットダウン
※担当顧客は1人あたり約20〜30社程度
■組織構成:九州支店エリアは9拠点10部署、41名が在籍しています。
■入社後の流れ:
まずは1〜2ヶ月間、OJTによる現場研修を行ないます。(各支店・営業所にて実施)設置現場や代理店への同行訪問を通して、ポンプや送風機などの製品の仕組みや業務の流れ、社内規則・システムなどについて学んでいき、少しずつ上記の業務をお任せします。
■当社について:
創業以来、100年以上、給水のためのポンプや建物の換気のための送風機の製造や販売を手掛け、「水と空気と環境」というテーマのもと、事業に取り組み続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成