具体的な業務内容
【在宅可】カスタマーサクセス/部門新設◆大手導入実績◎環境課題に取り組むコンサルベンチャー/知識不問
〜気候変動という新しい産業に挑戦するベンチャー企業です!/毎年平均2.7倍の成長率/上場企業中心に90社以上のご支援〜
リクロマ株式会社は、大手企業が提出する気候変動に関する報告資料の作成をサポートする伴走支援を行っています。
■職務内容
【1】顧客サポートおよび課題解決(60%)
顧客との定期的なミーティングやコミュニケーションを通じて、顧客の課題や目標を把握し、解決策を提案します。
【2】サービスメニューの開発・提案(10%)
顧客のニーズに応じたサービスメニューの考案と、複数顧客への提供可能な形での一般化を行います。
【3】カスタマーサクセスプロセスの効率化(30%)
顧客対応の効率化を図り、定型業務のマニュアル化や改善を進め、チーム全体での効率的な業務運営をサポートします。
■入社後のフォロー体制:
入社後はOJTメインとなり、社内の雰囲気的にも非常に質問しやすい環境です。
また、週に1度以上、業務時間中に社内勉強会を開催しています。気候変動に関する最新トレンドや国際情報開示機関(ISSB等)の草案について学び、専門性を高めることを目的としています。
■組織体制:
配属部署には5名在籍しており、半数以上が中途入社となります。出身業界は人材業界/IT業界/アパレル業界/コンサル業界と多岐に渡り、業界未経験でも入社後キャッチアップし現在はしっかりと活躍しています!
■取引実績:
これまでダイドーグループホールディングス、不二家、ソフトバンク、ポーラオルビス、サンフロンティア不動産、サイボウズといった上場・大手企業も含め100社以上を支援しプロジェクトに取り組んできました。
■仕事の社会的意義
気候変動は私たちが直面している最大のグローバルリスクであり、WEFの2024年の調査では、気候変動が今後10年間で最も大きなリスクとして挙げられています。2023年の世界平均気温が観測史上最も高いことなど、気候変動がもたらす影響は、経済、社会、次世代に渡る広範な課題です。当社は、2050年までに複数のビジネスを展開し、この地球規模の問題に取り組んでいます。カスタマーサクセスチームのミッションは、顧客企業の成功を通じて、社会全体のカーボンニュートラルやネットゼロの達成をサポートすることです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成